退院を意識して1番に考えたのが

医療費!!

…3月分はもぅ請求書もらってんねん

28日から入院したから4日間だけやのに

なかなかの請求額やったのよ

ぇ3月だけでコレ?

まぁ検査とかイレウス管治療とかの費用か

最終どえらいコトになりそうやな

って思ってたから


当初から主人に高額医療費の

限度額適用認定証の申請をしてください

ってお願いしてたの

昨日確認したら

「まだしてない(申し訳なさそう)」

彼はもぅずっとパニックなんです

やること考えることありすぎて

もぅかわいそうなくらいに


高額療養費制度があるから

間に合わなくても後から申請すれば

差額分は還ってくるんやケド

(後から申請するの面倒やし)

退院時に1回全額支払わないとアカンのよ

間違いなく高額になんの分かってるんやから

絶対先に限度額適用認定証持ってた方が

イイと思うのよね(支払わずに済む)

頑張って主人~


クローン病の医療費助成の申請も途中やし

…治療しながらいろんな手続き無理じゃない?

家族だって大変やのに

手続きもっと楽にしてほしい

きっとイロイロな理由があってこうなってるんやろケド


退院後は服薬と

定期で生物学的製剤の投与

継続治療が必須です

病気の不安もあるし

生活面、金銭的な不安もある

それらを少しでも軽くするために

難病医療費助成がある

ものすごく有り難いです

文句言わずに申請します


助けてもらった命

病気をコントロールして

まだまだ長生きしないとね