ほどほどがいい | アホラッシャの鐘が鳴る

アホラッシャの鐘が鳴る

全国各地の名もなき達人や風景をクローズアップして
拍手と賞賛、ときにはブーイングを送ります by 旅空夜空

町のあちらこちらから金木犀のよい香りが漂ってくる。

ほどよい香りは心地よいが、濃厚な生々しい香りが鼻をつくと頭が痛くなりそうだ。


金木犀は常緑樹だからいつでも目を遣ればそこにいるのに、この季節にならないと日の目を見ない。


人間にもいるよな、祭りとかになると張り切り、その他は一年中存在感がないというような人が。


話が変わるが、最近、古民家を改装したオシャレな飲食店が増えてきたね。


次の写真は、

築100年を超す家屋を活かしたカフェ。

敷地の入口から店内まで。




カフェだからドリンク類の種類は多いが、
食事はカレーだけ、だけだよ。

デザートのプリンは四角形。

次は新築の和風家屋カフェ。

京都仁和寺の雷神風神に似た屏風絵と、
東山魁夷画伯が好んで描いた白馬をテーマにした絵画が掛けてあったり、
厨房の壁には個性的なコーヒーカッブがたくさんあって、

コーヒー豆や客の雰囲気に合ったカップで出してくれる。

モーニングはプラス180円。
トースト、目玉焼き、バナナ。
これはお得ですね。
コーヒー1杯は731円......アチャー。

ぼくは雰囲気重視だから高評価だが、
雰囲気イランイラン客の評価は低い。

まあ、人生もこんなもんだね。
表もあれば裏もある。
両方受け入れて幸せな人生。