おはよ~ございます。。。
朝から東方神起モード全開ですわ……
-----------------------------
HMVユーザーに聞いた
<東方神起>に関する意識調査
HMVユーザー約3,800 人に聞いた東方神起に関する意識調査
東方神起の魅力、「チームワーク(36.9%)」と「歌唱力(34.1%)」が二分!
ファンの48%が1 日あたり2~3 時間を東方神起に費やす!
韓国旅行の最多実績はなんと40 回!
2010年2月17日に待望の初ベストアルバム『BEST SELECTION 2010』を発売する東方神起。発売を記念して、HMVジャパン株式会社(本社:港区六本木、代表取締役社長:雨宮雄一)ではHMV ONLINE(http://www.hmv.co.jp)及びHMV MOBILE(http://m. hmv.co.jp)において、HMVユーザーおよそ3,800人を対象にした「東方神起に関する意識調査」を実施した。
2005年に日本デビューを遂げ、瞬く間にトップアーティストとなったスーパーグループ東方神起。回答ユーザーは、98%が女性で女性からの支持が厚い結果となり、年齢構成は10 代から50 代以上まで幅広く多岐に渡ったファン層となっている。ファンを惹きつける東方神起の一番の魅力は、「チームワーク」(36.9%)と「歌唱力」(34.1%)が二分し、「ルックス」という回答は、わずか1.3%に留まった。
東方神起を知ったきっかけは主に「TV」(60.0%)で、具体的には「CM曲で」「ドラマの主題歌で」「関根勤さんが勧めていたから」などだった。東方神起に費やす時間は、1 日あたり2~3 時間(48.4%)が最も多いものの、10 時間以上との回答も5.1%もあった。情報収集源は主に「インターネット」(38.4%)だが、「TV」や「雑誌」よりも「友人や知人から」との回答率が多く、口コミ効果が高いようだ。
また、韓国そのものに関心の高いファンが多く、韓国旅行の最多実績はなんと40 回。東方神起以外のK-POP にも関心のある人は76.3%に及んだ。HMVジャパンでの購入実績データでは、東方神起の関連商品を買った人は、1 位神話(SHINHWA)、2 位BIG BANG、3 位嵐の順で他アーティストの商品を購入しているという結果が出ている。今回の意識調査でも同じようにBIG BANG(15.5%)、次いでSUPER JUNIOR、SS501、SHINee など多くのK-POP アーティストが上位を占め、邦楽アーティストではEXLIE、嵐に支持が集中した。
自由回答での「東方神起と同じくらい生活に欠かせないモノは? 」という問いには「K-POP」「iPod」「ライブ」などの「音楽」に関する興味が高い傾向(24.0%)があると共に、「韓国語」「韓国ドラマ」「韓国グルメ」などK-POP 以外の韓国に関連した文化への関心が高い(11.7%)ことがわかった。身内や友人との情報交換が盛んなせいか、「家族」や「友人」との回答も目立った。
【詳細】
URL(PC):http://www.hmv.co.jp/pr/tohofan/
URL(モバイル): http://m.hmv.co.jp/pr/tohofan/
Copyrights(C)wowkorea.jp
2010/02/09 15:43:53 入力
-----------------------------
イヤ~~~ン!
こんなのやってるの知らなかった
参加したかったわ~~~!
詳しくは、上の記事中のPCサイトか、モバイルサイトのURLから、
確認してね!
サイトから入っていくと、
「今の東方神起に伝えたい、ファンからのメッセージ」
って言うのもありましたよ。
人生変わった人、
多いんだ。。。。
私もその一人かも。
私が東方神起を知ったきっかけは、、、
NHKハングル語講座(ただ見てただけで勉強してない)
↓
ハングル語講座内で『冬ソナ』に出会う
↓
テレビが故障し全く映らなくなる。
テレビっ子なので、速攻買いに行く。
HDDレコーダーとともに、
ついでにスカパー加入(運命の分かれ道)
↓
『冬ソナ』をきっかけに、本格的に韓流ドラマにハマる
↓
無料放送日は、スカパーを隅から隅まで、スーパーガン見
↓
エンタメニュースで、
韓国でビュー当時の「東方神起」を発見!
若いのに歌が上手いグループだな~と
インプットされる。。。
アイドルだとは、思わなかったな~。
だから、、、、
きっかけは、やっぱりテレビ!?
オンニたちは、彼らのことを認知はしてたけど、
私がきっかけだよね?
これでも、すんごい控えめに、アツく語ったから。。。( ´艸`)
彼らの魅力は、、、
私が、一番最初、彼らに感じたものは、
ルックスでもチームワークでもなくて、
「歌唱力」だったんだ。
その後、、、
深く知れば知るほど、好きになっていって、
本当に呪文にかかったみたいに抜けられなくて、
忘れられなくて、
放っておけなくて、
諦め切れなくて、、、、、
ビジュアル面は二の次だから、
雑誌は買わないことも多いけど、
音楽のほうに関しては、
彼らのCDのみならず、、、
彼らがお世話になった先輩歌手、
同じ事務所の歌手、
仲の良い歌手、
カバーした歌の元の歌を歌ってる歌手、
彼らをカバーした歌手、、、
探して買って、聞きますね。。。
ものすごく、イタイファンです。
一人ひとりの魅力の集合体が、
東方神起であり、
彼らは既にブランドであり、
その可能性は無限大であり、
音楽のジャンルに、
「東方神起」って作ってもいいんじゃないかって
思ったりしてるくらいなんだもん。
だから、他のグループみたいに、
メンバーの増減や入れ替えは“ゼッタイNo!”なんだよね。。。。
どうですかねぇ。
皆様の東方神起に関する意識は?