意識調査! | りんこのブログ

りんこのブログ

好きなことを、好きなだけ、
好きな時に書いてます。

おはよ~ございます。。。


朝から東方神起モード全開ですわ……べーっだ!

-----------------------------

HMVユーザーに聞いた

<東方神起>に関する意識調査


HMVユーザー約3,800 人に聞いた東方神起に関する意識調査
東方神起の魅力、「チームワーク(36.9%)」と「歌唱力(34.1%)」が二分! 
ファンの48%が1 日あたり2~3 時間を東方神起に費やす! 
韓国旅行の最多実績はなんと40 回! 

2010年2月17日に待望の初ベストアルバム『BEST SELECTION 2010』を発売する東方神起。発売を記念して、HMVジャパン株式会社(本社:港区六本木、代表取締役社長:雨宮雄一)ではHMV ONLINE(http://www.hmv.co.jp)及びHMV MOBILE(http://m. hmv.co.jp)において、HMVユーザーおよそ3,800人を対象にした「東方神起に関する意識調査」を実施した。

2005年に日本デビューを遂げ、瞬く間にトップアーティストとなったスーパーグループ東方神起。回答ユーザーは、98%が女性で女性からの支持が厚い結果となり、年齢構成は10 代から50 代以上まで幅広く多岐に渡ったファン層となっている。ファンを惹きつける東方神起の一番の魅力は、「チームワーク」(36.9%)と「歌唱力」(34.1%)が二分し、「ルックス」という回答は、わずか1.3%に留まった。

東方神起を知ったきっかけは主に「TV」(60.0%)で、具体的には「CM曲で」「ドラマの主題歌で」「関根勤さんが勧めていたから」などだった。東方神起に費やす時間は、1 日あたり2~3 時間(48.4%)が最も多いものの、10 時間以上との回答も5.1%もあった。情報収集源は主に「インターネット」(38.4%)だが、「TV」や「雑誌」よりも「友人や知人から」との回答率が多く、口コミ効果が高いようだ。

また、韓国そのものに関心の高いファンが多く、韓国旅行の最多実績はなんと40 回。東方神起以外のK-POP にも関心のある人は76.3%に及んだ。HMVジャパンでの購入実績データでは、東方神起の関連商品を買った人は、1 位神話(SHINHWA)、2 位BIG BANG、3 位嵐の順で他アーティストの商品を購入しているという結果が出ている。今回の意識調査でも同じようにBIG BANG(15.5%)、次いでSUPER JUNIOR、SS501、SHINee など多くのK-POP アーティストが上位を占め、邦楽アーティストではEXLIE、嵐に支持が集中した。

自由回答での「東方神起と同じくらい生活に欠かせないモノは? 」という問いには「K-POP」「iPod」「ライブ」などの「音楽」に関する興味が高い傾向(24.0%)があると共に、「韓国語」「韓国ドラマ」「韓国グルメ」などK-POP 以外の韓国に関連した文化への関心が高い(11.7%)ことがわかった。身内や友人との情報交換が盛んなせいか、「家族」や「友人」との回答も目立った。

【詳細】
URL(PC):http://www.hmv.co.jp/pr/tohofan/
URL(モバイル): http://m.hmv.co.jp/pr/tohofan/

Copyrights(C)wowkorea.jp

2010/02/09 15:43:53 入力

-----------------------------

イヤ~~~ン!

こんなのやってるの知らなかったあせる



参加したかったわ~~~!



りんこのブログ

詳しくは、上の記事中のPCサイトか、モバイルサイトのURLから、

確認してね!



サイトから入っていくと、

「今の東方神起に伝えたい、ファンからのメッセージ」

って言うのもありましたよ。


りんこのブログ

人生変わった人、

多いんだ。。。。



私もその一人かも。







私が東方神起を知ったきっかけは、、、



NHKハングル語講座(ただ見てただけで勉強してない汗

 ↓

ハングル語講座内で『冬ソナ』に出会う

 ↓

テレビが故障し全く映らなくなる。

テレビっ子なので、速攻買いに行く。

HDDレコーダーとともに、

ついでにスカパー加入(運命の分かれ道)

 ↓

『冬ソナ』をきっかけに、本格的に韓流ドラマにハマる

 ↓

無料放送日は、スカパーを隅から隅まで、スーパーガン見

 ↓

エンタメニュースで、

韓国でビュー当時の「東方神起」を発見!

若いのに歌が上手いグループだな~と

インプットされる。。。


アイドルだとは、思わなかったな~。





だから、、、、

きっかけは、やっぱりテレビ!?



オンニたちは、彼らのことを認知はしてたけど、

私がきっかけだよね?


これでも、すんごい控えめに、アツく語ったから。。。( ´艸`)





彼らの魅力は、、、

私が、一番最初、彼らに感じたものは、

ルックスでもチームワークでもなくて、

「歌唱力」だったんだ。


その後、、、

深く知れば知るほど、好きになっていって、

本当に呪文にかかったみたいに抜けられなくて、

忘れられなくて、

放っておけなくて、

諦め切れなくて、、、、、


ビジュアル面は二の次だから、

雑誌は買わないことも多いけど、

音楽のほうに関しては、

彼らのCDのみならず、、、

彼らがお世話になった先輩歌手、

同じ事務所の歌手、

仲の良い歌手、

カバーした歌の元の歌を歌ってる歌手、

彼らをカバーした歌手、、、

探して買って、聞きますね。。。


ものすごく、イタイファンです。



一人ひとりの魅力の集合体が、

東方神起であり、

彼らは既にブランドであり、

その可能性は無限大であり、

音楽のジャンルに、

「東方神起」って作ってもいいんじゃないかって

思ったりしてるくらいなんだもん。


だから、他のグループみたいに、

メンバーの増減や入れ替えは“ゼッタイNo!”なんだよね。。。。




どうですかねぇ。

皆様の東方神起に関する意識は?