そういえばね、わたし | そのまんまあさこの自由なブログ

そのまんまあさこの自由なブログ

とどこおりなくまわりてめくる
自由な時間・わたしの時間
愛し愛され 与え与えられ
ここに起こるすべてを
いだきまいらす
おんなの・わたしのど真ん中
覚悟して生きる幸せ拡散中

 

『なんだかよくわからないけどうまくいっちゃってる自分になるお話会』

 

 
なんてやってるけど、
 
最初っからそうだったか・・・
って言ったら、
そうじゃなかった
 
っていうか、そうだったんだけど
・・・わかりにくいよね(爆)
 
何不自由ない家庭に生まれて
欲しいもの手に入れることができて
中高大学時代は夏休みのたびに長期で海外に行かせてもらって
(これ、いいような悪いような…だったってことは、
    あとで別記事にします!と宣言しておく・・・(^^;)

就職も問題なく
結婚も問題なく(まぁ、同居だったけど)
子供にも恵まれ
海外生活ができ
今もこんなに自由
 
有難いよ💕本当にありがたい
 
いやね、こう見ると
最初から
『なんだかよくわからないけどうまくいってる』のは確か
本当にありがたい・・・
 
ここ、ほんときつかった時代があってね・・・
それ乗り越えたんだよ!
とかっていうような、
そういうことはないのだけれど
 
実際は奥深いところで
 
長女気質・・・
ちゃんとしなければ・・・
これやったらみんなどう思うんだろう・・・
誘って断られるのが怖いからウジウジしちゃう(笑)

 
わたしだけこんなに幸せでいいはずがない
という 罪悪感
そして
こうしていないと認めてもらえないんじゃないか
という 無価値観
 
の塊だったなぁと
 
掘れば掘るほど出てくる出てくる・・・
 
掘らなければよかったんだけど(笑)
掘っちゃったわけで・・・

掘っちゃって出てきたからには向き合うわけで
 
オエオエしながら向き合うわけで
 
 
そうしたらわたし
いい子な私だから・・・
いい子な私だったから・・・
こうなってたんだ・・・
こうしてもらえてたんだ・・・
 
だからいい子でなくちゃいけないと思ってて
 
で、
いい子って、誰に対してのいい子なのか
 
その場その場で変わってて
親の前とか
お友達の前とか
 
 
自分じゃなくてそこにいる人たちが心地よくいることを優先してて
 
本当は、絶対にわかりもしない
勝手な自分だけの想像なのに
相手の気持ち分かった気になって
 
自分の気持ちには蓋してた・・・
 
言いたいことも言わないで
その場に流れて出た答えでも
全然合わせられるし、どってことないし
自分は、周りにあわせられる大丈夫なおっきい人
 
くらいに勘違いしてた
 
 
まわりの事も
まわりの目も気にして
 
今思えば自分でもなんでだかよくわからないけど(爆)

グアムに引っ越すのが分かっていたのに
通わないってわかっていたのに
息子に小学校受験させたしね・・・
それまで掛けたお教室の月謝がもったいないって思ったのか
なんだかわからない見栄だったのか
今の自分からしたら
何やってんの???ってかんじ(爆笑)
 
あのまま私、日本に居たらどうなってたんだろ・・・
 
今度、東京で『女性の未来会議』の開催をお願いした
板垣あっ子さんがよく言ってる
 
長女逃げ切り型
 
そんな形で いい子 から
まずはまずは
親から ちょっと離れることができたことは
本当に良かった・・・
 
環境で人は変わる の実践版(笑)
しかも、グアムだったからね・・・
青い海・青い空・きれいな夕陽
 もう、緩むにはもってこい!
 
緩まないわけがない✨✨
 
あっ、でも最初は大変だったよ
いまでこそ、そこそこ生活するにもいい感じになってきたけど
あの頃は
島、しかも、離島感が半端なくて
遊びに行くにはいいけど住むには
いろいろ諦めなければならない感じ
特に東京という都会に住んでたからかな・・・
 
ほら、いい奥さんでいたいからさ(笑)
夜ごはんのメニューとか考えて
子供たちの送り迎えを完ぺきにこなし
その間にスーパー巡り
1か所ではお買い物が完結しない・・・
 
でも、島だから
1つのスーパーできゅうりがないと
島中どこにいってもきゅうりがない・・・
 
まぁ、きゅうりならいいんだけど
何でキュウリを例に出したかもわからないけど(^^;

とにかく、作りたかった予定のものが作れなくなったり
することにイライラしちゃうよな
はじめての海外生活の最初のピリピリしてた頃もあり、
 
 
電気2週間来なかったし
水も出ないし・・・
どこかで水が出たという情報をもらったら
水シャワーを懐中電灯で浴びるという経験もし
 
で、
なんかどうでもいいじゃん
酢の物、わかめだけでもいいじゃん
しかたないじゃん、売ってないんだもん
(あっ、ここできゅうりだ・・・さっきの)
 
って、いろんなこと諦められるようになった
 
そんな訓練をさせてくれたのがグアム
大きな自然の中で
東京とは全く違う時間の流れ方を教えてくれたのがグアム
 
ちっちゃいことなんかどうでもいい!
どうにでもなる!
 
って思える人になった
 
はずだったのに・・・
 
せっかく逃げ切ったのに
また戻ってきてるけどね・・・
逃げきれてないんだよね
 
潜在意識…恐るべし!

何かね、やり残してることがあるって思って
戻ってきてる・・・
今はもうグアムに戻ってもいいはずなのにまだ居る(爆)
 
やりのこし・・・
これはもうメンタル的にだね
 
なんだろ・・・
 
 
 
って、
 
 
分かってるんだろ、ヲイ、自分!
 
はい、コミュニケーションです・・・
 
今日のセルフセラピーカード、これ・・・
 
 
最初のカード
一番下が
まさに、コミュニケーションのカード…
これが根っこ…
 でも、
ちゃんと向き合えば
最後は JOY だよ 
〇・まる・円・だよ・・・

途中の怖い風なカード(笑)は
自分でちゃんとわかってるでしょ、もうそこいらないよ
っていうカード達なので
 
うん、大丈夫だ!
と、逆に後押ししてもらった感じ
 
JOYに向かって
逃げることができないのなら、
向き合おうじゃないか!

ってことで、
1年間がっちり向き合ってきた
親との・・・母との関係
 
 
どうなったかっていうと
 
 
大江戸温泉物語に誘って二人でいかれるようになった…
 
そんなレベル…
 
でもこれ、わたしにとってはスゴいこと(笑)
 
で、母が二週続けて旅行にいった、
これなんてもう
もっとスゴいこと!
 
と、この辺りは、また続きます
まだパジャマ・・・着替えないと(笑)

 
 
あれ?

話ずれてる???
 
 
『なんだかわからないけどうまくいっちゃう』
のが
もともとありがたいほど不自由がないところには居たけれど
でもそれがだんだん
本物の自分のために起こるようになったっていうことを
 
罪悪感とか無価値観とか
そんな話で書こうと思ったのに
なんか途中できゅうりが出てきたお話になっちゃった
こんなブログに今日もお付き合いありがとうございました💕
 
続くよ~~~