『仕事場で必要な書類が紛失する』、という事件が発生しました。
当事者はもちろん、周りの人も必死になって探しましたが、
一向に見つかりません。
結局、上司へ相談し、上司の一喝で捜索隊が結成されました。
(単にその場にいた人たち;^_^A)
まず、上司がとった行動は、円陣を組ませるように皆を集め、
当事者からその時の事情を聞きだし、その周辺の人々に
紛失したときの状況をイメージさせる、といったことでした。
「いつ、どこで、だれが、何をどうしたのか」
発言者の言葉をを皆で共有し、それを繰り返すことで、少しずつ、
状況がみえてきました。
もちろん不明瞭なこともあったわけですが・・・。
そして、その後、二人ペアでその書類があったと思われる
周辺を捜索しました。
結局、現段階では見つからず、社内にはないであろうことが
ほぼ確定となりました。
その後、別の場所にある可能性を割り出し、その場所に連絡を
とり、捜索してもらうことになりました。
まだ、結果はどうなるかはわかりません。
でも、今回の「書類の紛失」というアクシデントに対しての、上司の
対応は非常に勉強になりました。
”状況を把握し、仮説をたてて、どこから手をつけていくか優先順位
を決め、その結果から、また何らかの対策を講じる。”
自分が上司の立場だったら、きっとこうはいかなかったな・・・。
かなり遅くまで社に残っていましたが、いい授業受けさせてもらったと
思います。