『仕事場で必要な書類が紛失する』、という事件が発生しました。



当事者はもちろん、周りの人も必死になって探しましたが、

一向に見つかりません。


結局、上司へ相談し、上司の一喝で捜索隊が結成されました。

(単にその場にいた人たち;^_^A)



まず、上司がとった行動は、円陣を組ませるように皆を集め、

当事者からその時の事情を聞きだし、その周辺の人々に

紛失したときの状況をイメージさせる、といったことでした。


「いつ、どこで、だれが、何をどうしたのか」


発言者の言葉をを皆で共有し、それを繰り返すことで、少しずつ、

状況がみえてきました。


もちろん不明瞭なこともあったわけですが・・・。


そして、その後、二人ペアでその書類があったと思われる

周辺を捜索しました。


結局、現段階では見つからず、社内にはないであろうことが

ほぼ確定となりました。


その後、別の場所にある可能性を割り出し、その場所に連絡を

とり、捜索してもらうことになりました。


まだ、結果はどうなるかはわかりません。




でも、今回の「書類の紛失」というアクシデントに対しての、上司の

対応は非常に勉強になりました。



”状況を把握し、仮説をたてて、どこから手をつけていくか優先順位

を決め、その結果から、また何らかの対策を講じる。”



自分が上司の立場だったら、きっとこうはいかなかったな・・・。



かなり遅くまで社に残っていましたが、いい授業受けさせてもらったと

思います。