私には小6の娘がおります。
生まれてから年少で入園するまでは
・若干の過敏さ(夜泣き、夜驚。サンダルや靴下は嫌がる。公園では砂場や芝生はNG)
・偏食(味噌汁に入れて柔らかく煮たおじやしか食べられず,新しい食材や調理法を受け入れなかった。ベビーフードや果物全NG)そのくせ床に落ちてるゴミは食べる![]()
・母以外の人間が異常にNG(父もNG)
などがあったものの、
トータルではいつもニコニコしていて、お母さん大好き、体も丈夫で、お友達とも仲良くでき、育てやすい方だったのだと思います。(当時は一生懸命すぎて、わかりませんでしたが。)
ところが、幼稚園時代から若干の違和感が始まり、幼稚園にも何度も相談しはじめます。
具体的には
・トイレの失敗がやたら多い(年長でもその後の入学後もそこそこ続く、なんなら高学年の今でも完全にはなくなってない)小児科にも相談した。
・ひどい癇癪 特に、寝起きと、降園後〜寝るまで。癇癪が始まると30分以上は周囲の声は届かなくなる
・登園しぶり。卒園まで,一度も登園を楽しみにしている様子を感じたことはなかった。
・給食は、毎日ほとんど残し
・手先が不器用で、このころ書いた文字は親でも解読できなかった。この歳ではこんなものなんだろうと思っていたけど、いろんな友達からもらう数々のお手紙が、どれもびっくりするほど読める字ばかりでびっくりした記憶
・カッとしやすく、気に入らないとお友達にキツイ言い方をして、傷つけたりすることが多かった。やんわりとした苦情も方々からいただき、いろいろな人に謝ってきました。手が出ないことだけが救いだった。
園からは、
園庭での遊具などでの遊び方や身のこなしが少し、他の子たちよりぎこちない。公園などはこれまで連れて行きましたか?
とだけ指摘されたことがあった。
ちなみに公園はほぼ毎日行っていたが、遊具遊びはそこまで好まずに、私と一緒にベンチに座ってました。(笑)
園での娘は、
『自分』を持っている
もってる世界観がとてもおもしろい子です
とか言われていた。
当時は褒め言葉と素直に受け取ってましたが、今思えば何らかのメッセージだったかな![]()
創作のスライム作りでは、他の子が水色やらピンクなどのきれいなものを作っていたが、うちの子だけドドメ色でした(笑)
お絵かきブックなんかも、空は青、太陽は赤や黄色、リボンはピンク、のようなよくある配色ではなかったです。黒で塗りつぶしているページも多く、この子大丈夫かなってかなり心配でした。
話それてるし、なんか長くなったので、
続きはまた。(笑)
今日も私の頭はとっ散らかっております。