2024/06/26歌声すばる | マイ音楽・まゆみのピアチェレ日記

マイ音楽・まゆみのピアチェレ日記

音楽教室を主宰しながら、歌声や、伴奏などで色々な所に行くまゆみさんが、行く先々での出来事、
亡くなった母の事、実家の事、日常の出来事などを綴ります。

こんにちはカエル

今朝は、ちょっと涼しい朝でした
今日は、いくらか涼しいようですね~
少しホッと出来るかな…あじさい

昨日は、
歌声『すばる』でした。
メンテナンスされたグランドピアノを弾ける~!
貴重な歌声~(笑)

100名定員の会場で…

相変わらず、多分、90名程のお客様音譜
感謝です~!


昨日は、オープニング「想い出の渚」の後
亡くなった門倉有希さんを偲んで
「ノラ」からスタート。
みんな…という訳にはいきませんでしたが、
思ったより歌ってました。


そして6月23日『沖縄慰霊の日』に因んで
「月桃」
その後は、リクエストによる歌になりました。

「青い空は」
「長崎の鐘」
「異邦人」
「地上の星」
「北国の春」
「石狩川悲歌(エレジー)」
「長崎の女」
「みちづれ」
「夜霧の第二国道」
「四つのお願い」
「また逢う日まで」
など…
歌謡曲、演歌が多めの歌声ですにっこり

たまに、歌声ならではの労働歌などリクエストされると、みんな歌えなかったり…😓

90人程で歌う演歌も、オモシロイです笑
でも、気を抜くと、歌がバラバラになるので…首振り合図は欠かせません笑い泣き
それと、メロディーは、しっかり弾く!
 歌声『すばる』で伴奏してみて、思うのは…
伴奏者がしっかりしていれば(伴奏、合図、たまに指導…含め)最低限、歌声は成り立つ…
責任が重いから、疲れるけど、ね…爆笑
もちろん、準備スタッフは必要です~!
皆様の協力のもと、出来るもの音符ハート


今日は、ピアノレッスンの日
明日から、また歌声が続きます
皆様、熱中症に気をつけて、過ごしましょう!

今日が良き日になりますようにスター