2024/5/19ラジオ歌声 | マイ音楽・まゆみのピアチェレ日記

マイ音楽・まゆみのピアチェレ日記

音楽教室を主宰しながら、歌声や、伴奏などで色々な所に行くまゆみさんが、行く先々での出来事、
亡くなった母の事、実家の事、日常の出来事などを綴ります。

こんにちはクローバー

昨夜から雨、の月曜日…雨雨
これから雨は上がる予報です~


昨日は日曜日
📻FMやまと
『ラジオ歌声』でした。

昨日は
今月の歌
「365日の紙飛行機」

16日の旅の日に因んで
「いい日旅立ち」

の2曲でした。
1曲が4分以上と長いので、2曲。

「いい日旅立ち」は、歌声でも 人気が高く
早く取り上げようと思いながら
4年目で、やっと 放送出来ました~

ラジオ歌声用に録音する前には、曲について調べたり、歌っているYouTubeを聴いて前奏、間奏を聴いたり…の作業があります。

普段の歌声では、ピアノ1本で伴奏していますが、ラジオ歌声ではエレクトーンで伴奏を作るので
この前奏は、 何の楽器が担当しているか
おかずに、どんなフレーズが入っているか…
などを聴いてから、伴奏(音)作りをします。

「いい日旅立ち」は、あまりにも有名なので、ヘンな伴奏出来ないゾ~凝視と、、
プレッシャーでした…汗うさぎ

放送は一回、3-4分で終わってしまう曲も、
結構、手間がかかっているのです~うさぎあせる

今回の「いい日旅立ち」は、、
エレクトーン用の楽譜を見つけて、利用させてもらいました😉
昔の楽譜とか、とってあると
結構、便利~爆笑
こういう時は、何でも取っておく正確は
便利かも、、😅です。


まだ、外は雨暗いけど…
これから回復するかな~アップ

今日も、良い日になりますようにスター