2024/2/16歌声サロン | マイ音楽・まゆみのピアチェレ日記

マイ音楽・まゆみのピアチェレ日記

音楽教室を主宰しながら、歌声や、伴奏などで色々な所に行くまゆみさんが、行く先々での出来事、
亡くなった母の事、実家の事、日常の出来事などを綴ります。

こんにちはチョコ


昨日は、暖かくなる予報でしたが、、

それ程でもなく…

今日は暖かくなるかな?笑ううさぎ


金曜日は

『歌声サロンやまと』

でした。


歌声スタートは4時~ですが、

私もなるべく、準備の時間に行って手伝うように…心がけています。


アップライトピアノを、壁際から運ぶのだけど…

複数男性の手がないと、運べません!


パソコンをプロジェクターに繋いだり、椅子を並べたり…スタッフ・準備の皆さん、

いつも、ありがとうございます~


準備の一つで、ピアノと歌声リーダー、お客さん用にマイク🎤を設置します。

「リーダーのマイク🎤以外は、音を小さくしてください」と頼んだのですが…


 お客さん用のマイク🎤音量が大きくて…

カラオケみたいになった歌もあり…

すごく残念…凝視ダウン


そういう時には、歌声リーダーは歌うことを控えてしまうので、余計にカラオケ状態に…

そうすると、皆さんの声、ではなく

マイク🎤で歌っている人の声に合わせて、ピアノを弾く状態になってしまうのです。


前に出てきても、マイクに近づき過ぎず

 程よい感じで歌う方もいますが…

中にはマイク🎤を自分に向けたり、音が小さいと文句を言う方もいるのですタラー


このような状態でピアノ伴奏を弾くのは

とても心苦しい。。


金曜日の歌声も終盤に差し掛かってから歌った

「ふるさとは今も変わらず」

皆さんの声が、まとまった素晴らしい歌声でした。

『みんなで歌う』に、こだわった

以前の『歌声やまと』が懐かしい~



今日は家で事務作業です煽り

肩凝り注意!かな…


今日が良い日になりますようにスター