2023/12/27歌声すばる | マイ音楽・まゆみのピアチェレ日記

マイ音楽・まゆみのピアチェレ日記

音楽教室を主宰しながら、歌声や、伴奏などで色々な所に行くまゆみさんが、行く先々での出来事、
亡くなった母の事、実家の事、日常の出来事などを綴ります。

こんにちはうさぎ
うさぎ年も、もう数日で終わり…うさぎ気づきあしあと

そんな今日、 年内、最後の歌声音符
『すばる』でした。

年末近くなのに…
とても大勢のお客様に来て頂きました~! 

『すばる』のスタートは、いつも
「想い出の渚」なのですが…
今日のスタートは「カチューシャ」
これには訳があって…


前身の歌声
『歌声喫茶やまと』(既に閉店)の時代から、歌声に来て頂いていたお客様が、
先日、亡くなられました…泣くうさぎ


とても明るく、元気な方でしたが
大病をされて…
それでも、頑張ってリハビリをされて、
車椅子で歌声に来てくださいました。


『歌声喫茶やまと』では、必ずスタート曲が「カチューシャ」でした。
その方も、何十回と歌った想い出の歌。
それが「カチューシャ」でした。
 追悼の意味で、今回は、カチューシャでスタートしたい、と会長からの話でした。

その方が最後に歌声にいらしたのは、
9月の『すばる』
お話した時には、お元気だと思ったのですが…
やはり、無理されていたのかな…

歌声のスタッフ数人で、ご葬儀に出席したそうで、、
その時にも御親族から、お願いされて
「カチューシャ」を歌ったそうです。


長く歌声をやっていると、スタッフ、お客様、共に年をとるわけで…凝視汗
昔からのお客様の訃報も、増えてきます凝視

兎に角、元気で健康が一番!
歌いましょう~!
との会長の話でした。

亡くなられたSさんのご冥福を、
お祈りいたします花


カチューシャの後は、いつものスタート曲
「想い出の渚」

そして、リクエスト。
またまた、幅広いジャンルの歌を歌いましたよ~!

ノリノリで歌った
「手のひらを太陽に」
「あの鐘を鳴らすのはあなた」
「エリカの花散る時」
「お山の杉の子」
「銀座カンカン娘」

気持ちを込めて…
「シクラメンのかほり」
「冬の夜」

珍しいリクエストは
「時の過ぎゆくままに」

リクエストメニューには無かったけれど
「蒼いプラトーク」
など…
歌いました。

歌声リーダーがいる訳でもないのに、本当に良く歌います~!

今日、最後の歌は
「お正月」
「やまとラプソディー」
(東京ラプソディーの替え歌)

さて…
今年の、私の仕事もこれで終わり…
明日から、家の事に専念~
(ホントか~?😁)

明日も、良い日になりますようにスター