2023/12/17ソレイユ歌声 | マイ音楽・まゆみのピアチェレ日記

マイ音楽・まゆみのピアチェレ日記

音楽教室を主宰しながら、歌声や、伴奏などで色々な所に行くまゆみさんが、行く先々での出来事、
亡くなった母の事、実家の事、日常の出来事などを綴ります。

こんにちはクリスマスツリー

12月とは思えない、暖かさ!晴れ
今日も暖かいけど…
昨日は20℃越え~
だよ~!無気力

そんな昨日は歌声音符
『ソレイユ歌声の会』
でした。

月一回、私と司会者の主宰会
コロナ前は、お客様が40名近く来ていたけれど…
このところ、20名程で落ち着いています。
まあ、会場の広さから言ったら
この位かな…
(でも、もう少し増えて欲しい…)

昨日は、第2ステージで
クリスマス🎄ソング
あわてんぼうのサンタクロース
赤鼻のトナカイ
ジングルベル
もろびとこぞりて
など…歌いました。

そして…
他の歌声では、12月の歌声を、ベル🔔演奏など、クリスマス🎄イベント風にするのに、自分が主催の歌声で何もしないのは、ヘンだよな~と
思い立って…

急きょ、ピアノ(キーボード🎹)で、一応、演奏を…

「戦場のメリークリスマス」
 今年の3月に亡くなった、坂本龍一さんの曲。

画面はポスターからお借りしました 

本当は、かなり長いけれど
簡単バージョンで~…
でも、平和の想いをこめて…弾いたつもり…
でも、上手く弾けず…
終わって落ち込む😞…

昨日は、もう一つ、失敗が!
色々、持ち物があったので、前の晩に準備万端!
忘れ物は無いゾ~!
と思ったら…凄い大事な物を忘れた…
楽譜!

いつも持って行く楽譜と別に
追加したリクエストの楽譜を別ファイルに入れてあるのですが…
ソレを忘れた!

15曲分位かな…
しかも、忘れ物をした事も気付いてなくて…
リクエストされてから
「あれ~?…凝視」とファイルを忘れた事に気付く!
ド阿呆ぶり~真顔

2曲は、何とか思い出しながら弾きましたが…
「ひまわり(映画音楽)」は、ダメでした…
コードが複雑で…

パソコン画面で楽譜を出してもらって、ソレを横に置いて見ながら弾きました~汗うさぎ

もう、我ながら
シッカリしろ~!と…
反省の一日でした泣くうさぎ


今日は、ツレの希望で…
少しお出かけ…
今日は、良い日になりました~にっこり

明日も…
良い日になりますように!スター