2021/08/01ラジオ歌声 | マイ音楽・まゆみのピアチェレ日記

マイ音楽・まゆみのピアチェレ日記

音楽教室を主宰しながら、歌声や、伴奏などで色々な所に行くまゆみさんが、行く先々での出来事、
亡くなった母の事、実家の事、日常の出来事などを綴ります。

こんばんは星空



今日の雲は、凄い入道雲でした~

こちらは、降られませんでしたが、やはり雷雨の所が、あったみたいですね!


そして…


今日のFMやまと📻

「ラジオ歌声」音符


8月第一日曜でしたので、生出演

が、、、


スタートのオープニング、タイトルコールで…!ハプニング!


かつての「バラン、バラン」

どころではない!

二人が全く揃わない!

「ボッロン、ボロン」になりまして~笑い泣き


でも、これには理由があるのです~

(言い訳💦!)


5月にこのコーナーを始めた時には、スタジオ入りしていたディレクターさん(CDや音響を担当してた)が、日曜休みになってしまって…



今はパーソナリティの千葉真理さんが、一人でしゃべりながら、CDかけながら、やっています。


今日は、時々いる、手伝いの若い男性も居なくて…


千葉さんが一人でぜ~んぶやっていました びっくり


で、私がスタジオに入ってヘッドフォンを装着したら

音が大きい!ガーン


慌てて千葉さんに言って、ヘッドフォンの音量を下げるレバーを教えて貰い…

なんて、直前にバタバタしてしまって…

ごめんなさい(>_<)



肝心の内容は…


今日はまず、「長崎の鐘」を選曲し、長崎の鐘から「新しき朝」を歌いました。


後は(時間も無かったので、)今月の歌「にじ」のサビだけ聴いて頂き、CDと歌いました。



普段の歌声伴奏と違うのは、伴奏をエレクトーンで作る事。


長崎の鐘」も、いつもの歌声とは違い、ユーチューブで聴いてイントロ、間奏、作り込みました。


まあ、自分のコダワリが、どれだけ聴いている皆さんに、伝わるか…

は疑問ですが…


楽譜には無い音を書き込み、音を選んで、雰囲気を作っています。 


歌の方は…

まだまだ、要改良・要練習ですね…真顔


狭いスタジオで、声が余り大きく出せないので…

そういう場合でも、歌い方を工夫して、聴いて頂く方に、お聞き苦しくないようにしなければ!


そして、いつも、スタジオ前で応援してくださる皆様!

今日も暑い中、有難うございました!

感謝!感謝!


終わった後のコーヒータイムコーヒーも、楽しくて感謝!です!