マイソングの為の録音 | マイ音楽・まゆみのピアチェレ日記

マイ音楽・まゆみのピアチェレ日記

音楽教室を主宰しながら、歌声や、伴奏などで色々な所に行くまゆみさんが、行く先々での出来事、
亡くなった母の事、実家の事、日常の出来事などを綴ります。

こんにちはねずみ

 

今日の午後から、雪の予報雪の結晶です!

ビックリびっくり!

ひどい影響が出ないと良いですね‥

でも、これで人出が、ちょっと減るかな‥

 

 

ブルー音符  むらさき音符   ブルー音符   むらさき音符   ブルー音符  

 

 

昨日の午後は録音をしたのです!
 
以前のブログに書いたように
コロナの影響で
「マイソングの会」音符が、なかなか出来ず… ショボーン
 
場所を借りられても、合唱不可だったり、
場所の関係で人数制限をしたり…
思うように歌えない‥
 
なので、皆さんがお家で歌えるように
持っている歌本本から何曲か選んで録音をしてみました。
 
エレクトーン歌の部分を先に入れ
(エレクトーンには、USBに録音出来る機能があるのです)
その録音に合わせてピアノの伴奏を弾く
 
…と簡単に書きましたが
簡単にいかないのです~…!えーん
 
ICレコーダーに録音して聴いてみたら
 
音のバランスが悪かったり
伴奏を途中で弾き間違えたり‥
レコーダーが勝手に止まってたり
録音ボタンを押し忘れてたり…笑い泣き
 
 
もう、ここまで来ると我ながら
『馬鹿か!』プンプンとツッコミながら‥
 
(隣の部屋にいたツレが「だいぶ怒ってたけど‥誰かに怒ってる?」と心配してました汗
 
 
でも、5曲、録音しましたよ~
(keyが高い歌は音を下げて弾くのですが
いつもは適当に弾いているものも、録音となれば間違えないように…
書き直して弾きました)
 
 
コーラスが付いている歌は
ちゃんとそれぞれのパートを入れましたグッ
完璧にはいかなかったけれど…
まあ、勘弁してくださいね~
 
完成したら、皆さんにお知らせ出しま~す音譜