「子育てはボランティアです」


コレは私が好きな江原啓之さんがラジオで仰っていたことです


なんの見返りも求めず、自分の経験の糧になると思って行う


一理あると思います


子どもを授かりたいと思っているのに、授かることができない人世の中にはたくさんいて

そんな人からしたら贅沢な悩みなんだと思う


全ては自分で決めたこと

なのになんで悩みが尽きないのだろうか、、、



行政のせいにしたい訳ではもちろんないんだけど、子どもの健診に行く毎に悩みの欄をびっしり書いて行く最近の私


困ってることありますか?って聞かれたら、結構訴えるように最近してる



けど、保健師さんから返ってくる言葉は



またどうしても大変ってなったら保健センターに相談して



伴走型子育て支援って言って何か変わったんかな?って思っちゃう泣き笑い



まぁ、何かして欲しいかって言ったら

保育園に預けたい


保育園に預けられる要件の1つに

虐待の危険がある家庭ってあるけど、

人っていっぱいいっぱいになったら、何するか分からない生き物なのでは?


いっぱいいっぱいにならないように

複数人子どもがいる家庭には、特別扱いがあっても良いのでは?


長男がこの1週間ずっと咳してて、登園させてないからずっと家でみててなんか疲れきってきた悲しい


下の子を寝かせても、真ん中の子が起こしに行ってイチから寝かしつけ再スタート▶️

上の子はお昼寝しないから、常うるさい


真ん中はそれにつられて寝ない

けど、変な時間にチカラ尽きてお昼寝開始


すると夜は全然寝ない泣き笑い


乳児以外は当たり前に預けられる世の中に早くなって欲しい


または

夫を定時で帰してほしい

朝6:30出勤なのに、夜も6:30くらいまで働いてくるってもう働きすぎ

残業ありきはもうやめてほしい



子育てはボランティア…。

ボランティア頑張る