2日目、雨。

前日から、Wひろきが言い争っていました。
「明日は雨を降ってください!」
「明日ははれ~」

2日目のプログラムは、晴れたらどうぶつの森、雨ならマリンワールド。
S.ひろきは動物が好きなので晴れてほしくて
I.ひろきはマリンワールドに行きたいので雨になってほしかったのです。
きちんと向かい合って微妙な日本語で言い争っている様子がなんともほほえましい。

夜中に降っていた雨が少し残っていたので
朝の集いはプレイホールで。
上がりそうな雨だったけど、朝の集いが屋内になったので
子どもたちは「今日は雨」とインプットされたはず。
というわけで、雨プログラムにすることに。

朝の集いの挨拶はまなみちゃん。
「今日も全力で楽しみましょう」と言ってくれました。

朝食後、部屋の片づけと掃除。
毛布を畳むのを手伝いながら
「ダイレクト、日本語で」と言ってるたくちゃん。
「・・・直接?」
「マルチ、日本語で」
「えっと・・・」
学生、たいへんです。

退所式。
あいさつをしてくれたのはS.ひろき。
「なかよくすごしましょう」と、ひろきらしい優しいコメント。

そして、みんなで記念写真!
一ヶ所に集団であつまるのは至難の業。
写真を撮る係を決めて、撮りたいカメラを全部預けて
集まったら、いまだ!とばかりに次々とシャッターをおす。
全員が正面を向いている写真はめったに撮れません。
でも集合写真がとれるだけいい。

マリンワールドへ移動。
この頃には雨はすっかりあがっていました。
結構な距離歩くので、降ってなくてよかった。

途中、こうへいの担当が
「体温計ありますか?」と言ってきた。
こうへいの様子がおかしいらしい。
こうへいに「どうしたの?きつい?」と聞くと
「たいへんむりをしています!」と元気いっぱい答える。
え?ほんと?
こういう子たちは言葉と表情がちぐはぐなのも珍しくない。
担当の学生に体温計を預けて測ってもらった。
平熱だったそうで、一安心。

マリンワールドで団体の受付をして
みんなに並んでもらって・・・
あれ、かほちゃんチームがいない。
かほちゃん担当からリーダーにメールが。
「かほちゃん、途中のアスレチックにはまってしまって、こんな状態だそうです」
と見せてくれた写真には、アスレチックの最上部まで登ってしまってるかほちゃんが。
その下で両手を伸ばして呼びかけている学生。
ああ。

職員さんに事情を説明して、かほちゃんチームだけあとから入場することに。
入場ゲートでお姉さんが人数と大人か子供かをチェック。
大学生より大きな中学生や小学生に混乱するお姉さん。

マリンワールド内は結構なにぎわいで
大人も子供もたくさんいて、あっという間にみんなを見失う。
宝探しのように子供たちを見つけながら館内を歩いた。
こんなに人が多いとは思わなかった。
人気なんだね、マリンワールド。

イルカショーが始まるのでプールに行ってみた。
あさひとあつしが最前列に陣取っていたので、一緒に見ることに。
あさひはイルカに水をかけられたいらしい。
間近でアシカのショーとイルカショーを堪能。
最後には無事に水をかけられました。

プールの観覧席の一角に場所を陣取って
みんなで集合してお弁当。
無事にかほちゃんもたどりつきました。

この日は親からあずかったお小遣いをつかっていい日にしています。
お弁当が苦手な子は買い食いしてもOK。
かほちゃんはソフトクリームを食べてました。
おいしそうだった。
ゆうたはチョリソーを買うために並んでいました。

午後はマリンワールドを出てワンダーワールドへ。
ゴーカートや観覧車に乗るのです。

お弁当のゴミはマリンワールドには捨てられず
ワンダーワールドのゴミ捨て場まで運んでくださいとのこと。
大量のごみを大きなゴミ袋に入れて、学生が運んでくれました。
すでにサークルを引退していてキャンプに遊びに来てくれた3年生の男子3人。
男気ジャンケンしながら運んでくれました。
ありがとう、見てて面白かったよ。

S.ひろきの担当が巨大迷路にひろきを一人で挑戦させていいか聞きに来ました。
本人はやる気。
上から見えるらしいのでやらせてみました。
上から学生数人とわーわー言いながら応援。
無事にゴールできました。お見事。

数組の子どもと学生がゴーカートへ。
かほちゃん担当の女子学生が、かほちゃんを横に乗せてぶっ飛ばしててかっこよかった。
ゴーカートだけど。

最後のほうはみんなトランポリンにはまってた。
対象年齢小学生以下のトランポリンで
はしゃぎまくってる中学生や大学生。

ベンチに座って濡れた靴下を脱いでいるこうへい。
「どうしたの?」と聞くと
「水辺のトリムは危険すぎます。」だそうです。

集合時間にみんなちゃんと集まって、渡船場へ移動。
船に乗って、親が待つベイサイドプレイスへ。
全員、無事に帰ってきました。

各チームで親に報告をして、子どもは解散。
その後、学生でちょっと反省会をして、全員解散。

こうして今回も無事にキャンプを終えられました。

協力してくださったみなさんに感謝。
初めて参加した子がすてきな笑顔を見せてくれて
楽しんでくれてよかったなあと思いました。

長い報告でしたが、これで終わります。
次は夏のキャンプです。
また会いましょう。