実家で母とテレビをみていたときのこと。

おぎママがなんかしゃべってた。
相談に答える感じで。

で、最後にまとめみたいになんかしゃべってた。
「1日1回はこどもをだきしめて」って書いてあった。

それをみた母。

「あなたは抱きしめられるのが好きじゃなかったからあんまりしなかったね。(弟)はずっとべたべたしてたけど。」

そうよねー。
抱きしめられた記憶があまりない。
愛されなかったわけでは決してない(と思うあせあせ(飛び散る汗)


子どもを抱きしめて育てる、のはとてもいいと思う。
子どもは抱きしめられるほうがいいと思う。

でも、全ての子に当てはまるわけじゃないんだね。
親が抱きしめてやらない、のではなくて
子どもが抱きしめられるのを拒否する、場合もある。

それを知らなくて、受け入れられなくて
困っている子どもや困っている親がいるんじゃないかな。


母も子育て本とかを見て苦労したと思うんです。
初めての子が私で。

弟が生まれて、弟と私が違うことを認めてくれて
それぞれに育ててくれた母に感謝。


自分から抱きつくのはいいけど
急に抱きしめられるのはだめなのよねー。
相手が自分より大きいと、特に。


おぎママはとてもいいことを言ってるけど
たまには当てはまらない子もいるってことだね。