こんにちは!

 

 

最近、前回りができるようになって

鉄棒にハマっている娘ラブ

 


柄✖️柄のガヤガヤファッション笑い泣き

 

先日、娘の保育園で

個人面談がありました。

 

 

娘は早産まれなので

周りのお友達は4歳になっている子が多くて

なんと1月産まれの娘がクラスで一番年下なんですニコニコ

 

 

しかも上にお姉ちゃん・お兄ちゃんがいる子ばかりで

まぁみんな口が達者で達者で…昇天

 

面談の時も先生とその話題になり

 

「このクラスの女子はみんな気が強めで

よくケンカもするし、成長が早い」

 

と言われました。

 

 

まだ3歳の娘は

みんなに追いつきたい気持ちで

お友達が言っていることややっていること

よく分かっていなくても

なんでも真似をしているようです。

 

 

そこで上手く相手に伝わらなかったり

言いたいことがハッキリ言えないと

シクシク泣き出すことが多く…

 

家でも、伝えたいことが私に伝わらないと

シクシク泣き出して泣きながら喋るんですが

何を言ってるか分からず負の連鎖にっこり

 

 

先生から

 

「たくさん褒めて自信をつけさせてあげてください」

 

と言われてしまいました。

 

 

自分なりに毎日良いところを見つけて

たくさん褒めたりありがとうと伝えたり

愛情表現をたくさんしていたつもりが

 

娘に伝わっていなかったのかな?

 

と、虚しい気持ちになってしまい

思わず先生の前で涙がポロリ…ニヤニヤ

 

 

そんな姿を見て先生もなぜかポロリ(ごめんなさい)

 

みんな頑張ってる、最近のママは頑張りすぎ!

もっと適当でいいのよ~子は勝手に育つから~

 

と言われ、なんだか気を遣わせてしまった?爆笑

 

 

金曜日で1週間が終わり疲れてたし

生理前なのもあって情緒不安定だったんだと思う

(言い訳させて)

 

 

1歳からずっと娘の担任で

娘の性格などもよく分かってるから

なんか重く私の心に響いてしまい…

 

 

はぁ~~子育てって難しい。

 

 

これも成長過程だと思って頑張ります。

 

子供を育てているようで

自分の不甲斐なさが思いっきり現れて

 

育児は育自

 

って

 

本当にその通りだ悲しい

 

 

 

 

楽天ルームも更新してますハロウィン