雨雲がチョロチョロ顔を出す、
やや蒸し暑い曇り時々晴れの空。

賑やかな心斎橋のアーケードを抜けたとこの
ビルの地下にある
ライブハウスで石鹸彫刻の個展。




出口雅之さんの作品展。
一言で言うと専用ナイフで
石鹸を彫ったものが展示されてます。
(↑出口さんの個展の記事は何回か書いてますが、
あえて初めて読んだ方のために補足?)

出口さんの石鹸の出会いは
旅先のタイで見かけた作品たちに魅了されたとか。
…人生どこに出会いがあるかわかりませんね。

人生の大半を音楽とともに過ごし、
また新たな道にも踏み出す…

2月にあった
ソープカービングのアーティストとしての
テレビ番組での紹介では
若干、わかりにくかったのですが、
下記のリンクからどうぞ↓  

出口さん、
今は音楽家、石鹸彫刻家という
2つの分野で活躍するアーティストです✨

石鹸彫刻(ソープカービング)から、
そっちの分野ではソープカーヴァーという
呼び名もあるみたいです。

一般的なソープカービングとは
ひと味ちがう作品はこちら↓



代表作の石鹸灯籠。
1枚目は圧巻の500個!
カラフルに色がうつりゆく様が幻想的。
すべての面が異なるデザインの12宮の星座シリーズ。


鎌倉をイメージした
白拍子、大仏、蝶。




和風のテイストを感じさせるものが多いな、
と思ってましたが
ご本人が翌日のライブMCで
マイブームは平安時代と聞いて納得しました(笑)

 

ちにみににゃんこは早いうちになくなりました。
展示会は早めで好きな作品を購入しておきましょう。

写真では表現できない
光の揺らめき、
香り、空間が別世界に変わります。

ライブハウスのため、照明もよく
灯籠の石鹸はよく写真が映えました。

石鹸灯籠のみ、通販で購入できます。
 出口雅之 石鹸彫刻/通信販売のページ→★