2023年度「花暦」社会還元事業
#花TSUNAGIクラブ活動

春の福岡県産のお花を使った
アレンジメントレッスン



2月7日は #若久緑園 さんで開催しました❣️

(今回も伝えたい書きたいことが沢山で、
どのようにまとめようかと悩みます)

園に入ると開口一番。。。

「昨年、、生徒たちから、お花の教室は無いのかと聞かれてたんですよ!」と、
施設長さんからのお言葉を聴きスタッフ一同感激しました!

こちらの施設も3回目の開催になります







男子児童の参加が多く14名で女子は3名
職員さんは介助も兼ねて5名の参加です

待ちに待ってくれた花TSUNAGIクラブ✨
新しい入所児童を除くとほぼレギュラー陣・笑




子どもたちも背が伸びたり声変わりしてたり〜
成長も垣間見て。。。

アレンジしながら子どもたちとの
たわいもない会話も楽しい😆



お花が可愛くてずっとナゼナゼしている男の子✨



「ボクお花屋さんになろうかなぁ!」
「可愛いね、可愛いね」とお花をなぜなぜする子
切り取った葉っぱも茎も大切に扱う子
「せんせーセンセー!」と
作った作品を見てみてと言ってくる子


参加してくれた子どもたちは
個人差はあるけど障がいを抱えています

そしてさまざまな理由で
親と暮らすことができません!

お花は生きています
お花を通じて命の大切を感じて貰ったと思います

各自お部屋に持って帰り、
その後は進んで後片付けを手伝ってくれて。。

「また来てください!」と
大きな声で見送られました

スタッフ一同もう感涙です😭

2023年度の児童養護施設での花育活動は
終了しました

毎回お花の調達をしてくれるJA全農ふくれんさま
関係各所の皆さまありがとうございました



2024年度も花育活動が
つながっていきますように願います💐

📍社会福祉法人共栄福祉会 
福祉型障がい児入所施設 若 久 緑 園


***********

🎈今回の花材提供
#JA全農ふくれん
#JA福岡市
#JAみい
#JAむなかた
#JA糸島

****
🎈花材
ストック
プブレニューム
ガーベラ
ラナンキュラス
アネモネ
タラスピ (ナズナ)