ココロとカラダの癒しツアー開催中!東京駅発1時間+αで豊かな自然へ!

 
 
 
今日から、二十四節気の「大雪 たいせつ」に入りました。
 
 
 
七十二候では、「閉塞成冬 そらさむく ふゆとなる」ということです。
 
 
 
今日は、寒いですね〜、そんな時は、お灸がいいですよ!
 
 
 
 
 
image
 
 
 
 
 
 
さて、かつての仕事関係の影響もあって、
 
 
 
ついつい最新のモバイルギア系など気になって、
 
 
 
iPhoneとiPadの2台持ちになってしまいました。
 
 
 
 
 

とは言いつつも、結局、最新のテクノロジーなど、突き詰めると
 
 
 
自然のメカニズムの模倣に過ぎないんです。
 
 
 
インターネットの仕組みなどもそうですが、
 
 
 
ネットは、人体の脳神経系のネットワークからヒントを得ていますよ。
 
 
 
 
 
 
 
ですから、伝統的な「暦」なども、季節感を的確に知らせてくれるので、
 
 
 
 

ネット時代の現在の「視点」で捉えると、新しい何かが発見できそうで、

 

 

 

かなり興味が尽きないです。
 

 
 
 
 
 
 
ところで、この二十四節気の「大雪」の時期、
 
 
 
今年の「冬至」に向かって、暦では陰が極まると示していますが、
 
 
 
実際、寒気の体感的なピークは、およそ一ヶ月くらい遅れて来ますので、
 
 
 
今時期から、寒さ対策をしっかりして備えてくださいね。
 
 
 
 
 
 
 
と、上記のようなことを、わたしは書くと、読んでる皆さんは、
 
 
 
 
「ああ、これから、寒くなってくるから気をつけないと。。。」ともちろん感じますよね。
 
 
 
 
 
 
 
しかし、視点を世界や地球のレベルで俯瞰して見てみると、
 
 
 
 
実は、南半球の人たちにとっては、今の季節、
 
 
 
 
まさに、「これから、夏本番!」なんです(笑)
 
 
 
 
 
 
地球の住んでいる地域によって、太陽との距離や角度が違うため、
 
 
 
 
真逆の季節の地域があるということです。本当に気候も様々です。
 
 
 
 
 
 
 
こちらが、今は「大雪」やら「冬至」と言っても、
 
 
 
 
ピンと来ない国もあるということです。
 
 
 
 
 
 
 
 
そろそろ、話をまとめますと(笑)
 
 
 
「寒い、寒い」と言っていても、
 
 
 
立場を変えれば、「暑い、暑い」と言っている人たちが、
 
 
 
 
この地球上にはいるということ。
 
 
 
 
 
 
 
 
つまり、転じて捉えると、いまの人生が、
 
 
 
「ツライ、ツライ」と思って生きている人たちは、
 
 
 
ある一方の「片寄った視点」しか持ち合わせていない可能性があるということです。
 
 
 
 
 
 
 
違う視点で、その「ツラい、ツライ」と言っている人の人生を眺めてみると、
 
 
 
 
まるで見え方が変わって、
 
 
 
逆に、羨ましくさえ思われる場合があるということです。
 
 
 
 
 

 
 
そして、ご自身の中で、
 
 
 
「辛くて、苦しくて、悲しい。。。」
 
 
 
「今は、まさに、人生の寒い真冬の時期だ。。。」
 
 
 
と、いつもいつも思ってしまうのであれば、
 
 
 
もしかしたら、視点が片寄っているだけかもしれません!
 
 
 
 
 
 
 
その悩み、もっと大きな「視点」で捉えてみて下さい。
 
 
 
 
そして客観的に見てみれば、もう少し違う視点から見えてきますよ。
 
 
 
 
 
 
 
 
そうです。

 

 

 

視点が、大切なんです。
 
 
 
 
 
 
 
 
「大雪 たいせつ」なだけに。
 
 
 
 
 
 
 
…あっ、やっちゃったかな。
 
 
失礼しました。
 
 
m(_ _)m
 
 
 
 
 
 
 
 

ココロとカラダの癒しツアー開催中!東京駅発1時間+αで豊かな自然へ!

 
 

 

 
 
 

 

 
※ 群馬県榛名、前橋市、高崎市、桐生市、伊勢崎市、太田市、沼田市、渋川市、藤岡市、館林市、みどり市、富岡市、安中市、吉岡町、榛東村、上野村、神流町、玉村町、板倉町、明和町、千代田町、大泉町、邑楽町、片品村、川場村、昭和村、みなかみ町、下仁田町、南牧村、甘楽町、中之条町、東吾妻町、長野原町、嬬恋村、草津町、高山村の群馬県内のお客様や、軽井沢、埼玉県熊谷市、本庄市、深谷市、美里町、神川町、上里町、寄居町などにお住まいの方々へもご対応させて頂いております。是非、美容鍼灸サロンへお越しを心よりお待ち致しております。
 
 
 
腰痛・首肩コリ・冷え性・生理不順・不妊・女性ホルモンのバランス調整・自律神経調整など、全身に関するお悩みをお気軽にご相談ください。