明けましておめでとうございます。

私は息子と2人旅でイタリアに来ていて、

5分後に新年を迎えます(時差-8時間)



2022年は、私のキャリア、

子どもの教育環境や医療水準など

色々と思うところあって

地方から大阪へ移住しました。


息子と夫を巻き込む選択に

かなりドギマギしましたが


移住から3ヶ月経って

思いきって良かった!!!

と強く感じています。


私は大学院に所属して

フルタイムワーママ時代より

忙しい日々を過ごしていますが


新たな挑戦は

苦しいことも多々あるけど

それを超えた景色は最高で


しばらく人生の余暇という名の

自由な時間を楽しむ予定です。


本来、大学院生に旅行なんて

している暇はありませんが(笑)


社会人学生の特権?

家庭持ちの特権?

(どちらも勘違い発言です)


PCとwifiがあれば世界中どこにいても

学べるということにして(自己責任)

冬休みはイタリアに来ています。


が!!!


現在地ナポリ

これから南下した後にローマ入り予定ですが

前ローマ教皇の死去に伴い

私達はローマに入れるのか?


ローマに入れても

バチカン市国は無理だろうな…

という珍道中に見舞われています。


まぁ、なるようになる。

何とかなる。また来ればいい。



Happy New Year!