コロナ禍でお出かけできないのを機に、1年前からなんちゃって山登りを始めていたのですが、そろそろ本気で登ろうかと、トレッキングシューズを買いました。



モンベルでプロの方に採寸してもらって、

私が24.5cm、息子が24.0cm。

(トレッキングシューズは、靴下+1cm)


息子はビジュアル重視(赤希望)で、

お値段の高いワイヤータイプをチョイス。

(選べる幸せを噛み締めておくれ!)


ということで、GWは近場で山登り🏔

(近場に登れる山があることに驚いた)



私は全然知らなかったのですが、調べてみると県内に山登りスポットが複数ありました(東京で言うところの高尾山みたいなスポット)。コロナがなければ、目を向けなかったかもしない山登り。自然の中での遊びをしばし満喫します♡



(備忘録) 


トレッキングシューズのお手入れ

防水性があり、通気性もある素材なので、手入れが重要。1日履いただけでも通気性素材に目詰まりを起こすので、必ず洗うこと(2日続けて履くのは本来NG)。


洗い方

中敷きと靴紐を外して、中性洗剤とスポンジ(シューズブラシはNG)で優しく洗って、風通しのよいところで乾かす。※すぐに洗えない場合は、中敷きを外して乾燥させておく


靴の履き方&紐の結び方

靴を履いたら、かかとをトントンしてから、靴紐を結び始める。紐は、上りは靴の中で足がズレない程度の強さ、下りは靴の中で足が前にズレて指先がぶつからないようにきつめに結ぶ。※下り始めるときに必ず靴紐を調整する


(参考)




私は「やりたいことリスト100」を数年前から書いていて、それが私の行動力の元になっているのですが、そこに長らく留まっていた「トレッキングシューズで山登りする」を今回叶えることができました🎉 


トレッキングシューズは高いので、それもあって一歩踏み出せなかったんですよね(笑)。コロナでレジャー費に余剰があるので、それでトレッキングシューズを買い、近場の山で足慣らし。コロナ様々です!いずれは屋久島や中央アルプスを歩きたいので、その日が来るまでしっかり鍛えたいと思います!


もしGWに時間があるなら、やりたいことリスト100を書くのもオススメです♡(私のリストは100を超えています!笑)