春休みを親子で満喫し、
息子は3年生をスタートしました🌸

早々に脱線しますが、
良きタイトルの本!!!



●amazon説明文● (スクショ)

====================

====================



子どもは親の期待に応える必要はないし、

親の期待を子どもに押しつけたり、

「あなたのため」という呪縛も

わが家では言語道断、NGです。


なのにね…

最近、夫が息子に厳しいんですよ。


勉強したのか?とか、字が汚い!とか、

子供の勉強に口を挟む挟む。

(自分のことに集中しろ!怒)


あぁぁぁぁ、これはマズイ!!


温厚な夫のコレは余程のこと。

相当疲れているのでしょう…


ならば夫を癒してやろうじゃないの♡

と、夫を温泉旅行へ連れ出しました。

(すんごい弾丸旅行になりましたがw)


泊まれる博物館!奥出雲多根自然博物館

(博物館向かいには温泉もあります♡)


泊まれる博物館、ナイトミュージアムも!



ご覧のとおり貸切です!



奥出雲の公園(私も滑った♫)


たたら角炉伝承館

コロナ休館中?要リベンジ。


松江城


島根原子力発電所(おぉ〜!!!)


エネルギーについて学べる体験型施設

島根原子力館(ここ素晴らしいです!)


ここも貸切状態。

解説動画が素晴らしいの何の。



見事でしょう。この貸切っぷり!


宍道湖にある

島根県立宍道湖自然館ゴビウス


海と川が交差する宍道湖、興味深い!




出雲大社


ソメイヨシノに実が成らないのはナゼ?

なーんて話しながら歩くのが良き♡


古代出雲歴史博物館




こちらもほぼ貸切。


歴史好きな夫のテンションが上がる。

ここは本物が展示されているんですよね。すごー




翌週は萩へ行きました。

世界遺産登録後の松陰神社です。


松下村塾。



派手…


萩城趾


萩のお宿。


萩の世界遺産、反射炉。




ここがまた素晴らしかった。

大板山たたら館。個人ガイド付きです。





萩の世界遺産登録は、

日本の産業革命に貢献したことに

価値があるんですね。ストーリー!



じゃじゃーーーん!

また日が変わって、牡蠣の水揚げ体験へ。

平日早朝に行ったら貸切でした。万歳!


この写真右端に写っているのは、中国アリババの取材スタッフ。牡蠣は中国でも人気なのか?

※各種体験での学びはまた後日まとめます


早朝の厳島神社


早朝の弥山へ!


最近、植物観察がブーム。



またまた飛んで…

島根県立石見美術館。この建築美!







草間彌生さんの南瓜が来ていました♡

中では、衣装の展示会を見学。


美術館の絵本ブースenjoy。良き♡


風力発電だーん!


珍しく穏やかな日本海


須佐ホルンフェルス大断層。

(足場が悪いので、子連れ要注意です)


母子2人だったり、家族だったり、

色々でしたが、3月は毎週末お出かけしました。


さすがに遊びすぎましたが(笑)、

またコロナお篭りになりそうなので、

グッドタイミングだったかな。


夫の元気もチャージされたはず…!!

しばし穏やかに暮らせますように♡