先日、野外サークルの活動の一環で、
息子は山間部へリース作りに行きました。

枝を巻きつけてリースを作るもヨシ、
柊の葉や、木の実でデコるもヨシ。

そんな中、息子のリースは…


既製品てんこ盛り😂😂😂
ピカチュウデザインだそうです。

息子から「ピカチュウだよ」と言われて
なんでピカチュウ?と口をついて出た私に、

運営サポーターの方から、

テーマがあるって素晴らしいことです。
一貫して、ピカチュウにするために
スプレー塗装で配色したり、
グルーガンでのデコレーションも
配置を工夫していましたよ!
この歳でブレないって凄いことです!
と言われてハッとしました。

私は、せっかく山へ行ったんだから
山の素材を使うべき!!
せっかく行ったのに勿体ない!と、
息子に押し付けていたんですよね(恥)。


息子は小1から野外サークルに所属し、
親から離れて様々な経験を積んでいます。

スタッフの方からのフィードバックが
私と目線が全然全然(!)違うので、
ここに息子を預けて良かったし、
ここを見つけた自分を褒めています。笑
(親との非共有環境も大事だと思うので!)


息子のリースを叩いておいて何ですが、
わが家のアドベントカレンダーは既製品。
LEGOと互換性のあるポケモンブロック。

あ…
ポケモンのきっかけは私?😇
既製品も私の影響?😇

何はともあれ、
楽しく過ごせて何より❣️
(これが一番大事)


息子は作文が好きらしく、宿題以外でも、
よく原稿用紙に文章をしたためています。

今回のクラフトキャンプ日記を覗くと、
コロナ対策で、2席を1人で使えて最高とか
バス移動中に換気休憩があったとか、
クラフトもお弁当も、対面を避けて
横一例に並んで取り組んだとか、
そんな様子も書いてありました。

そして帰り際には
サンタクロースが出現したとか♡

趣向を凝らして運営くださる方々に
ほんと、頭が上がりません。多謝!