緊急事態宣言を経て、親子それぞれZoomなどのオンラインが重なることが増えてきたので、急遽別室に学習ブースを新設しました。
(机が届くのに1ヵ月かかりましたあせる)
 
机は以下140cm幅のもの。2人着席可。
(イスは家にあった長椅子(無印)を流用)
幅140cmあるので、親子着席も可!


自粛&オンライン化の今、家にあって良かったと思うのが家族1台(以上)ずつのICT機器。そして、やってきて良かったと思うのがオンライン環境の構築。クラウド管理やツールを常用してきたし、強力なwifi、さらにモバイルルーターもあるので、親子それぞれでZoomが重なっても、通信は安定していますニコニコ



丸ブルー息子のipadはこちらの128GB。

丸ブルーキーボードは私のみ所有(共有可)

 

丸ブルーApple pencilは所有(オススメ!)。



上記の最も安いipadと、apple  pencilがあれば、Zoom利用や、オンライン下での学習は十分です。我が家は、無料公開教材をPDFにして演習したり、オンライン水族館!オンライン霊長類研究所!オンライン算数折り紙教室!などに参加し、外出自粛中でも自宅から体験学習を楽しんでいます爆笑キラキラ



★無料教材&オンラインフェス
(教材丸ごとダウンロードできます!)

(著者の朗読やワークシートなど!)

(次回は6/6にありますよ!)





(SNS公開OKの写真をUPしています)

先日、小学校からもタブレット用の教科書準拠型のオンライン教材が配信されました。我が家は早々アクセスし、教材をPDFにして、Apple pencilで解答&添削しています。

このオンライン学習には、色んな壁があると思います。我が家はICT環境の重要性を感じ、息子にも専用のPCとipadを与えてきましたが、得体の知れないネット環境に懐疑的な大人が多いのも事実。情報格差、メディアリテラシーの大切さを痛感しています。

なお、我が家はガジェットがあっても、親が通勤してフルタイムで働いているので、学校から渡された課題やオンライン教材をいつするのかに頭を悩ませています。親が全面的にフォローしないといけない数々の課題。私は母と妻と社会人の3つの草鞋を履いていますが、ここに「先生」「給食」「運動」が加わっていますからね。もう、無理ゲー!!!

コロナがもたらしたパラダイムシフト!
社会が大きく変わることは楽しみですおねがい
(心は荒んでいるけどポジティブに!)