コロナの感染状況

深刻さが増してきました。


でも、非常に悲しいことに

我が地域はかなり他人事です。


学校は、感染者が0のときに休校を決め、

市内で感染者が連日出ている今、

新学期をスタートしました。


絶句。


でも、そこに不安を訴える人は極少数。

自主休校なんてキーワードは耳にもしない。

企業が在宅勤務に踏み切る気配もない。


私の勤め先においては、春の人事異動で

海外赴任者が続々と帰国&出社しています。


成田空港からレンタカーを借りて

ここまで帰ってきて、即日出社。


成田空港からレンタカーでしか

帰れなかった理由は忘れたのか?

自宅待機は?マスクは?


ちなみに、緊急事態宣言の7都府県の

新入社員も集っております。今!!


社内はコロナのホットスポット。

(私は空き会議室に逃げて、休職準備中)


こんなことをしていると、

どうなるでしょう?


こうなります↓↓↓

(連日の投稿を読んで欲しい)



=============

無知であることは罪である。

=============


これだけの世界的非常事態の中でも、

自分は大丈夫、関係ないと思っている

人がとても多い(※正常性バイアス)。


学校も企業もトップは60歳前後。

彼らは往々にして変化を嫌い、

逃げ切りたいと思っている(と感じる)。


故に、対策の"ポーズ"は揃えるが、

本質的な対策には手を出さない。

だから自分で行動するしかない!!


医療現場で必要なのは、

コロナの治療だけではない。

コロナ以外で闘病中の人の存在も

忘れてはならない。


大切な人を守りたければ
STAY HOME!!