1年生の最終確認段階です。
お題は季節外れの「蝉」でございます。笑
(某Sエリートの絵描き算より)


問題文中のリード文「きのうの数が5つだったとすると」を使えば、瞬時に答えは出せます。でも、この問題は「昨日の数」の前提がなくても考えることができるので、その考え方の確認を目的に取組むことにしました!!

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*

まず最初は、原文ままでトライ^^;
昨日の数が5だった場合で考えていきます。
(この描き方は80点くらいですねぇ…)

ひとまず確認できたので、本題に入ります。
(母) この問題は「昨日の数」がわからなくても解けるのは気づいているよね?じゃぁ、どう考えようか?どう描こうか??

息子にお任せ↓↓↓
まずは言語で情報を整理?!!

やっぱり絵にした方がいいよね〜と再考↓↓
自称クラスで1番字が汚い男児のノートは凄まじい。

どうでしょうか?「昨日の数」がわからなくても、違いを考えることはできましたチョキ

でも、ここまで来ると考えてしまう。
これで十分かなー?
もっといい考え方はないかなー?

そう言い残して、
息子は夢の中へ…zzzzzz