おはようございますニコニコ
夏休みの旅行中、息子から携帯を触らないでと言われていたので久しぶりの投稿です
(約2週間のワンオペ夏休みを完走〜拍手)


まずは旅レポから。
恒例の母子2人旅新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前
6歳男児。47都道府県キラキラ制覇目前キラキラ
旅をしながら地理や歴史の学びを深めていますが、今回は私の娯楽(アート)が旅のメインだったので息子の初上陸地はありませんてへぺろ


当初は、自宅→大分→下関→熊本→鹿児島と
✔️大分県立美術館を皮切りに、
✔️熊本市現代美術館
✔️霧島アートの森
と美術館を軸に旅する予定でしたが、
途中、台風でJRが運休になり計画変更。

でも、霧島の代わりに桜島に渡ったら、
目の前で噴火するレア体験ができたし、
何より人が温かくて子供ウェルカム♡
ご飯も美味しくて、温泉もあって
結果オーライ!最高な旅になりましたウインク


以下は旅のダイジェストです
大分県立美術館
この美術館は建築美が素晴らしく、常設コーナーだけでも十分すぎるほど楽しめます。カフェも美味しく、子連れウェルカムな美術館です。


小倉→大分の往路は、
特急にちりんシーガイア号


復路は特急青色ソニック


通過した山口県に戻ってきて、下関の
海響館ナイトプログラムへ  (フグ必見!)

私はサイエンスコミュニケーターとして、学生時代は博物館などでボランティアをしていたので、ついつい熱くなってしまいます。笑


関門海峡花火大会
実はこれが目的で今回の旅行は組みました。下関サイド、門司港サイド、そして海上から打ち上がる花火は圧巻です。唐戸市場の観覧車から見ると、遮るものもなくほーんと綺麗!!オススメです。


翌朝から再び九州へ。
熊本城 復興の道のりは険しい…



いおワールド鹿児島水族館
(ナイトプログラム)

水族館のおいしゃさんを追う!
(かがくのとも6月号、参照)

イルカのショーは手話つき!!

ジンベエザメのバックヤードツアー(最高!)


いおワールド鹿児島水族館
気に入りすぎて翌日再訪しました。
(年パス作った方が安かった…笑い泣き)

息子が大好きなチンアナゴ!

毎日プログラムが違うミニ講座。
楽しすぎて質問攻めにしてしまいましたてへぺろ

タツノオトシゴの飼育もね♡


いざ、桜島へ!

目の前で噴火した瞬間。レア体験♡

桜島の火山研究所は、
10月の京大ウィークス中に見学できます!
再訪したいなぁ…♡♡


妖怪道五十三次
鹿児島近代文学館・メルヘン館

東海道五拾三次とゲゲゲの鬼太郎のコラボに
息子は大喜びでした。笑


鹿児島メルヘン館
名話の中で遊べる空間、ここも最高〜!
と、息子が申しておりました。笑


西郷隆盛像



鹿児島といえば
天文館むじゃきしろくま


九州新幹線800系つばめ

お手洗いの洗面台もオシャレ

客室も素敵!

九州新幹線800系つばめは、いつ走るか非公表!なんです。時刻表につばめと書いてあってもさくらが来るし、その逆もまた然り(過去2回失敗アセアセ)。なので乗る前日(夜)に駅で調べていただき、晴れて乗るに至りました爆笑!!


さて、つばめは各駅停車&博多終点。鹿児島中央から博多までは座れたけど、「つばめ」を優先したため、博多駅から自宅までの「のぞみ」は並び席が取れませんでした。でも、これもまたいい機会だなと、息子に1人座りしてもらうことにしました!最初こそドギマギしていたけど、知らないおじさんの横で折り紙を楽しみ、また一回り成長した…かな?笑

こんな感じで無事帰宅しました笑い泣き


息子は、シンカリオン(男児アニメ)のハヤトのように、桜島を経て800系つばめに乗れたことがとーっても嬉しかった様ですウインク GWに金沢に行った際の、息子の「鼓門が見たい!兼六園に行きたい!」もまたシンカリオン由来でしたウインク シンカリオン、いい仕事をしてくれますキラキラ細く長く、将来の種蒔きに繋げます…!!

それでは次の旅を楽しみに、
頑張って働きまーす爆笑