こんにちは。M★mです。

またブログタイトルを変えました。

彷徨っています…チュー



さて、こちらは息子お気に入りの絵本。

斎藤孝さんの「声にだす ことばえほん」シリーズから


えんにち 奇想天外

 

四字熟語と言えば、試験のために覚え、試験が終わったら忘れた(目的=試験…汗)記憶しか…(多少は覚えていますよ、多少は…)



この無意味&イヤイヤな勉強を避けるべく、息子には遊びの中でするっと軽やかにマスターして欲しいなぁーと、こちらの絵本をチョイスバイバイ


しっかりストーリー立てられた物語の中に四字熟語が登場するので、子供もするっと覚えてしまう様子。主人公の口調も面白いんだと思うなー(絵本の中をお見せしたい!けど、著作権があるので我慢…)


早々、母の思惑通り、息子のアウトプットが始まりました。

絵本に登場する29個の四字熟語を使った息子語録拍手

 


うずまき あー冷たい麦茶は、五臓六腑にしみるねー

 


うずまき カレーを3杯おかわり。前人未到のだいきろくー!


 

うずまき しまった、保育園にタオルを持ってくるの忘れちゃったよー。そんな時は臨機応変。先生にペーパータオルを貰えばいいのさー。


 

うずまき まさかまさか。ここで、このヨーグルトに出会えるとは!一期一会。お母さん、買ってくれ…る?♡

 

 

うずまき ぼくとお母さんは、一心同体。今日も一緒に仲良く寝ようラブラブ



たまに、んんっ?と可笑しな使い方もしているけれど、よくぞ覚えた!でかした息子!ただ…、歌いながら・踊りながら喋る姿は、やっぱり宇宙人男子かも爆笑