ストレスマネジメントの勉強に行って来ました | Petit Lapin のアトリエ日誌

Petit Lapin のアトリエ日誌

作品のこと、素材のこと、チャリティ販売のことなどアトリエのあれこれをアップしています。

今日は一般社団法人 コミュニティ・カウンセラー・ネットワーク主催のストレスマネジメント入門講座を受講してきました。

{96835416-9249-4FBC-9E27-0A052272D6E0:01}

昔と違い、今はストレスや心のケアについての情報も多く存在します。

会社勤めをしていた頃は会社でその分野の情報提供もあったように思います。

が、中途半端に聞きかじっているだけで、実はあまり詳しく知らない…

ということで、この講座を受けてきました。


2時間の講座で

ストレスの元となるもの

ストレスを受けた後の反応

ストレスとの賢い付き合い方

など、ワークや実例の紹介を交えながらお話しを聞いてきました。

かつて自分がとても辛い状況だったときはこんな状態だったのだな、と過去を振り返りながら聞いていると納得のいくことがたくさん。

他の人はうまく凌ぐか、耐えるかできるところをどうして私はダメだったのだろう、など思ってきた疑問も少しすっきりしました。

この講座のよいところは、難しくて手をつけられないようなことではなく、今すぐ日常生活に取り入れやすいことを紹介してくれることだと思います。

教えていただいたことを日常に活かして、頻繁に登場する私の「イライラ虫」を弱体化させられたら、と思っていますべーっだ!

イライラ虫対策は、ヒーリングなどの力も借りようとあれこれやってきましたが、今日は現実的な方法を学びました。

偏らず、両方を活かしていきたいと思います。


今日はラッキーなことに協会を設立した、心理カウンセラーの田中 純先生にもお会いすることができました。

来月は、同団体主催のコミュニティ・カウンセラー養成講座を受講します。

我が家でこの10数年来経験してきたことを、これからの我が家のため、他の誰かのために役立てることができたら、と思います。