自分のこと | Petit Lapin のアトリエ日誌

Petit Lapin のアトリエ日誌

作品のこと、素材のこと、チャリティ販売のことなどアトリエのあれこれをアップしています。

自分のこと、どんなところがあるか、だいたいわかっている。

でも、弱い部分からは目をそむけてしまったり、よく見せようと思ったりして、自分で自分から遠ざかってしまって、いつのまにかそれに気付かなくなってしまったり。

でも、ふと立ち止まってみたり、本音を話せる人に話を聞いてもらううちに、自分の弱いところをさらけ出すことができて、それによって自分と向き合うことができ、嫌な部分を見直しているのに、かえってほっとするような気持ちを感じることが今日ありました。

弱いところこそ、さらけ出して、自分自身でも向き合って、認めていかないと先に進まない。

受け入れることまではできなくても、認めるだけでも、次への対策が生まれるというのもわかりました。

弱い部分や嫌だと思う部分は、悪いばかりなのではなくて、時によってはよい方向に作用することもある。

その時その時の状況でそんな自分をどうしていけば選択していけばいいのかなと思えました。


石もいろいろ。

どの石もどんな風に合わせるかで、良くも、そうでなくもなる。

悪い石なんてないと思っています。(好きなものとそうでないものはどうしてもありますが)

同じ種類の石でも、どんなものを作りたいかで、選ぶ石変わる。

自分とのお付き合いはそんな作業に少し似ているなと思います。