頭痛にアロマを使ってみました | Petit Lapin のアトリエ日誌

Petit Lapin のアトリエ日誌

作品のこと、素材のこと、チャリティ販売のことなどアトリエのあれこれをアップしています。

先日お友達に誘って頂いて行ってきたヤング・リビング社のアロマセミナー。

アメリカの現役ドクターからのお話を聞いて非常に興味深く、自分も気になっているホルモンバランスの崩れも関係のありそうな症状の改善に一役かってくれそうな精油や精油を配合した美容液の紹介もありました。

私が気になった美容液やそれに関係する精油の入っているセットがこちら。

{E45BDCBC-483A-4417-8126-AB4566FCDCF2:01}

女性ホルモンと言えばエストロゲンをまず思い浮かべますが、ドクターいわく、プロゲステロンというホルモンの不足は更年期障害や月経前症候群の症状と非常に関係があるとか。

私はもともと頭痛持ちで、雨の前のお天気と月経前の時期が重なったりすると、必ずと言ってよいほど頭の後ろが重く、放っておくと偏頭痛に変身したりするのです。

そして、今日もまさにそんな日だったのですが、午前中に届いた、例の気になる美容液をこめかみ、首筋、うなじから肩にかけてすり込んでみると、しばらくして後頭部の重さがかなり軽くなっていてびっくり!

普段は頭重感から偏頭痛へとひどくなるのが怖くて必ず頭痛薬を飲みますが、今回は何となくその美容液が助けてくれるような気がしました。

何種類もの精油が入っていて、全体としては樹木系だけれども、柑橘系、ハーブの香りなども感じられ、きつ過ぎず、甘過ぎずのさっぱりした香り。
私は香り自体も好みなので、つけるときもとても気分がよいです。

本当にダメなときはお薬に頼るとして、日常的に頻発する細々とした不調を好きなアロマで癒していくことができたらどんなにいいだろう、と少し希望が持てました。

"Quality of Life"を向上させ、気持ちよく過ごすための見方になってくれるアイテムを見つけられるのはとても嬉しいことですね♪





アロマテラピー ブログランキングへ