お久しぶりです。

 新端末機を買い替えて約2ヶ月、Amebaにログインする機会が激減し、更新が滞っております。

 

 本アカウント宛には、アカウント設立以来大勢の方からメッセージやコメントをいただき、その内容に励まされたこともあり感謝する事が多かったのですが、中には悪意が込められた内容やイタズラ送信も散見されます。

 

 後者の代表例として、「あなただけに本当のことを教えますが」と前置きし、

 「私が先程更新したブログ記事の内容は体面を保つための嘘です。Lilyさんだけには本当のことをお伝えしますが、実は、…」

 と、あたかも私を特別視しているかのような文体で、真偽の程が定かでない内容を送信された例もあります。

 

 

 数年間にわたりブログ記事を更新し続けていると、匿名で投稿し実際にお会いした方がいらっしゃらなくてもメッセージやコメント欄を通して言葉のやり取りが発生し、多少なりとも心の繋がりが構築されるものだと実感しています。

 

 あまりSNS経験がない私が面識のない方とのやり取りに慣れていないだけで、ネット上では上述のような送信相手を戸惑わせるような内容が日常的におこなわれるのが当たり前で、黙って無視するか表面上の言葉だけでも返信するのかその都度判断が求められるのかもしれませんが、私はあまりにも非常識な内容だと判断した場合は上辺だけの言葉で返信することはせずに返信自体をしていません

 

 

 そもそも、営利目的ではなく趣味で更新を続けている匿名のアカウント宛に、

 「あなただけに本当のことを教えますが」

 と云う趣旨の内容で何かを伝えたい方・組織が存在すること自体不可解です。

 

 このような奇異な内容を信じるという事自体、通常の大人であればまず無いことで、受信した側から不審に思われる事を事前に予測できるにもかかわらず敢えて送信する意図が私には分かりません。

 「あなただけに」と一見親密な関係性であることを示唆し、関係を深めようという目論見なのかもしれませんが、全体公開で更新したブログの内容がだと自供している時点で大半の人を裏切っているも同時にお伝えしており、このような文言は却って逆効果です。

 他の方々にはこのような文言を送信することが奏功した成功体験があるのかもしれませんが、私はこのような文言を目にした時点で送信者のことを信じられなくなります。

 

 もしかしたら、このように話題にして記事にしてほしいという狙いがあったのかもしれませんが、送信する側の倫理観が疑われる上、建設的なコミュニケーションが構築できるわけではないので、不毛な送信を控えて頂きたいというのが私の本音です。

 

 

 コメントにせよメッセージにせよ、端末機を介しているとはいえ、人と人とのやり取りですから、相手を明らかに戸惑わせるような内容を送信するのはお控えください。