鮮やかなマゼンタが眩しい薔薇の花です。

 

 

 ドイツで作出され、バローレと名付けられた品種です。

 この色合いが非常に好みです。

 

 標題の件ですが、バレリーナYouTuberネレアさんが、幼少期の写真を公開している動画が有ります。

 集団で写っている写真の中で、ネレアさんが昔から身長が低かったことから、前列真ん中に居るのですが、その写真を見た恋人のヤマカイさんが、

 「センターポジションだね」

 と発言していて、凄く和みました。

 

 衝撃的なのは次の発言で、

 「僕も小さかったよ」

 …真偽は定かではありませんが、ヤマカイさんが何故…?

 

 ネレアさんスペイン生まれですが、日本でも、集合写真を撮影する時にひな壇のように3~4列に並ぶことが多いと思います。

 

 私がピアノを再開した時、幼少期のピアノの発表会集合写真が出てきたのですが、小学校2年生の頃の私が先生の隣センターポジションに写っていて懐かしくなりました。

 一学年下の子達よりも小さかったことなど、大人になった今では思い出す事も無かったのですが、昔、身長の事で悩んでいた時期が私にも有りました。 

 

 小学校ぐらいまでは周囲の大人がポジションを指定することが多いと思いますが、40人ぐらいの集団で自由に並んで写真を撮る時、昔前列に並んで座って写っていた人自然にセンターポジションを狙うことが多いのではないかと思います。

 

 そんな私は、高校の卒業アルバムでも特に誰からも場所を指定された覚えがないのですが、センターポジションを陣取って写っています。

 目立ちたがり屋だったのではなく、私にとってはそこが自然なポジションだったのです。

 

 

 調べてみたら、ネレアさんは今の私よりも身長が低いことが判明しました

 155㎝プロのバレリーナとして活躍しているネレアさんを密かに応援しています。

 

 

 

 【昨日(2021.08.31)のピアノの練習について】

 ※昨夜、21時ごろ既に就寝してしまったので、今朝(9/1 5時台)PCを起動して投稿しています。

 

 ・ハノン 1~20番の中から5曲

 ・バッハ インベンション第1番

 ・バッハ インベンション第2番  

 ・バッハ インベンション第13番

 ・バッハ インベンション第9番

 ・バッハ インベンション第4番 (暗譜済)

 ・バッハ インベンション第7番 (暗譜済)

 ・バッハ インベンション第8番 (暗譜済)

 ・バッハ シンフォニア第11番

 ・ショパン プレリュードOp.28 No.15(雨だれ)

 ・ショパン ノクターンOp.9-2

 ・ショパン ノクターン第20番(遺作)(暗譜済)

 ・ショパン バラード第1番(一部のみ)

 ・その他(スケール、アルペジオ、その他)

 

 最近、疲労が溜まっているのか、就寝時刻が小学校1年生の頃よりも早いです。

 

 そもそも本当に取り組みたい楽曲は何なのか

 

 この点に着目して、着手したい曲を進めていく方針も考えています。

 問題なのは、この世に魅力的な曲が多過ぎて1曲に絞り切れないことです。

 

 

 身長の話を出したので、ピアノにまつわる身長の話を幾許か。

 22歳ぐらいの頃まで、他人に身長を訊かれても答えられなかったのですが、大人になってピアノを再開してピアノの先生に身長を訊かれた時、正直に答えられるようになって精神的に成長したと思いました。

 

 20代前半の頃、ピアノや学校とは全く関係無い目上の人から、身長を訊かれたら160㎝と答えるよう詐称強要されていたこともあり、本気で悩んでいた時期も有ったのですが、正直に答えても生活に支障が無いことが判って良かったです。

 

 

 実は、座っていたりしゃがんでいたりすると周囲との身長の比較ができないので、センターポジション積極的に陣取って写るのが10~20代の頃の私の指針でした。

 

 今では、身長のことで誰からも批難されることがなくなり、どこに居ても気にならなくなりました。

 自らの意思でどうにもならないことについて周りの大人があれこれ言うのを控えた方が賢明だと思います。