お疲れさまです。

 

「施術前の確認」の話です。

 

体の状態が現在どのような状態なのか、

伏せ、仰向けで全身を指で押さえたりしながらお互いに硬さ痛みを確認します。

 

これもすごく大事になります。

 

痛みが一カ所しか出ていない場合でも同じように全身をみていきます。

 

 

実は私、誰も師匠がいません。

 

ですから、「体を知るためにはひたすら触れて感じていくことが絶対に必要だろう。」

 

そう思って最初の頃から続けています。

 

 

私は本当に恵まれていて仕事を始めた頃からほとんどの方が定期的に施術を希望される方ばかりでした。

 

痛みがあるなしに関係なく、施術を希望されました。

 

そのおかげで、

 

「自分の悪いと思う感覚と相手が痛いと思う感覚のズレ、」

「前回の施術から何が良くなったのか?。何が悪くなっているのか?。」

「この部分が柔らかくなったから痛みがなくなったのか。」

「この部分は全然変化していないな。」

「この部分が硬くなるとこの人は痛みを感じるんだ。」

 

などなど、あげたらキリがないほどのことを感じ学びました。

 

お客様に育ててもらいました。

ほんとに感謝です。

 

施術前の確認方法は初期の頃よりだいぶ変わってきました。

 

上に書いた確認方法にプラスされたものがあります。

 

「気を感じること」です。

 

これは、相手の体の硬い部分を感じることとは違い、

 

相手に触れた時の自分の体を感じるということになります。

 

何回か書いているように、感じるためにはチャンネルを合わせます。

 

誰でもですが、

 

何かに触れると、体がそれなりの反応をします。

 

口から入る食べ物に対しても同じように反応しています。

 

 

体が何を感じているかを観察することが健康な体への近道になります。

 

 

 

そう言えば、フリーハグなんてものがありましたよね。

 

町中で見知らぬ人とハグをしていましたよね。

 

あれは、好き嫌いの感情ぬきにハグをするので自分の体の反応がわかりやすいでしょうね。

 

けど私には無理かな。

 

感覚的にハグしたくないなぁと思う人もいますよね。

 

きっとこれも、体が相手の何かを感じてハグしたくないと感じているんでしょうね。

 

逆に、好感をもてる女性10人とハグしても感覚が全く違うんでしょうね。

 

少し興味がありますね。

 

 

自分の体を観察していくと

 

何が心地よく感じているのかがわかるようになります。

 

すごく大事なことなので

 

自分の体を感じてください。

 

 

では、楽しい一日を。