フランスに来て約2ヶ月が経過しましたグラサンフランス
ホームシックは全くありませんが、フランスにいて「日本とは違うなぁ」と思うことが多々ありますアセアセアセアセアセアセ(そりゃもちろんあるか)



とにかく日本の100均はつくづく便利だな~と思います。

 

 

 

 




特に毎日フランス語を勉強するのに必要なノートやペンなんか100均で全てそろうじゃないですか乙女のトキメキラブ


フランスでも売ってるけど高い…びっくりマークびっくりマークびっくりマークびっくりマークびっくりマーク







---------------------------------------------------

フランスの情報を少しでも多くの方に役立てていただければ…ショボーン

ワンクリック↓して応援お願い致しますハート


にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村


フランス(海外生活・情報)ランキング

---------------------------------------------------


例えばマーカーペン(色違いで何本も入ってるやつ)なんか日本の3倍は最低します泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ






他にも便利な半透明のポストイットなんかアマゾンで1,000円以上したというのだから驚きガーンびっくりマーク


フランスの付箋とポストイット


これも日本だと100円ですよね!?驚き



ハサミも最低3ユーロとかします。







日本から持ってきた単語(暗記)ノート?100円↓


単語ノート




フランスでは売ってる所が少なく、厚めの紙と穴あけパンチ、フックなど買って自作した爆笑爆笑


自作単語ノート


その材料費もまた高いのなんのって!!!これ作るのに1,500円ぐらいした驚き




この↓穴あけパンチも6ユーロぐらいした気がする…

穴あけパンチ





スリッパとか服も結構高い!しまむらに凄く行きたい…泣くうさぎ泣







という感じで、フランスは日本よりこういった小物系?がめっちゃ高いびっくりマーク







基本的に何でも手に入るフランスですが、今まで100均で買えてたものが3倍以上の値段する「えぇぇぇっポーンムキー!?ってなります。








それから日曜日は基本的にほとんどの店が閉まってる…真顔

日本(田舎除く)だと日曜でもお店開いてる所多いですよね。





まるでこっちの日曜日は20年以上前の日本の元旦スタータラーです。





夜中に何か必要になっても日本だと24時間OPENのコンビニがありましたが、こっちでは探すのが難しい爆笑

 

 

 




「日本人は働きすぎ」というのは外国人の中で有名ですが、フランスでは日曜は働かない!って感じですね。






他にも、とあるピザ屋さんピザなんて、店の看板にでっかく「毎日夜19時まで営業!」って書いてるのに開いてたためしがありません汗うさぎ





まぁ日本と違って結構適当ですね。








なので、土曜日の午前中までには週末の食べ物などは用意するようにしています。


 

 

 

みんな日本みたいに必死に働くという概念がないし、家族の時間が何より大切なのは素晴らしいことですけどねおねがい飛び出すハート









日本の電車はとても静かで、仕事終わりの人達が疲れ果てた顔をしていますが、今まで行った海外ではあのような光景ではなく、電車内ではニコニコしている人を多く見かけました凝視キラキラ






でも日本のサービスは絶対世界一だし、便利なことが多いのも事実日本乙女のトキメキ拍手乙女のトキメキ









日本とフランス、ついつい比べてしまいがちですが、異国に住んでいる以上受け入れるのがストレスを溜め込まないためのコツなんだろうなと思いますフランスオーナメント






ちなみに最近無性に食べたいのが韓国料理不安
日本食より恋しい…

 



フランス料理おいしいけど、やっぱアジア料理が私の中ではしっくりきますねラブ

特にフランスでは辛い料理が少ないので、とっておきに辛い韓国とタイ料理は常に恋しい今日このごろです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フランスに関する情報を日々ブログで発信しています。もしよかったら応援よろしくお願いします照れ音譜

 

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村


フランス(海外生活・情報)ランキング