こんにちは~♪

 

 

社会科見学面白すぎた!!!

 

ためになるし面白いし
なんて良い番組なんでしょうか!
 
ワイプで誰かのレポを見てるだけじゃなくて
実際に翔くんがその地へ赴いて伝えるのも良いし
 
知識欲のある頭良いオジサンたち(笑)
おなじみの3人ってのがほんと良い!
 
オジサン3人って
マナブもそうだし
すでに定評あるスタイルだよね!
これからもお願いしまーす
 
 
 
今回は新札スペシャルで
「渋沢栄一」と「葛飾北斎」
 
 
番組前半は「渋沢栄一」
 
日本のお初をやりまくった栄一さん
大河ドラマ見てたから
ちょっとわかって嬉しかった

 

「論語と算盤」

翔くん宣伝してるwww

 

これかな?買おうかな

 

昨日の敵は今日の友で

日本がよりよくなるなら何者にでもなる栄一さん

 

 

「目指しているところは一つ」

翔くんがその時教えてもらったことを

すぐわかりやすきアウトプットするのが

ほんと尊敬

 

 

モグモグ翔くんは変わらぬ可愛さ

 

 
お札のタオル!!!

 

この春に造幣局のお花見に
行ったとき売ってたから
買えばよかった~~( ;∀;)
 
 
 
大河ドラマ「青天を衝け」
また観たくなっちゃった
(NHKってのが、、残念😢)
 
 
 
 
 

番組後半は

江戸時代の浮世絵師「葛飾北斎」

 
 

何度も画号を変えた北斎

最後に「画狂老人卍」

いや、もう

「卍」は風磨くんなんだわw

 

 

北斎の画をみて

「ジャンプの巻頭」

 

「ゲゲゲの鬼太郎のエンディング」

 

 

「当時なかった映像の表現をしてる」

 
 
翔くんの知識の幅広さと
瞬発力にまたもや尊敬…
 
 

 

北斎が世界のアーティストに影響を与えた
そのキッカケはパリ万博
 
そこで渋沢栄一につながると
聞いた翔くん
 
「財布の中で出会う」

 

社会科見学のテーマ

富士山→渋沢栄一→葛飾北斎
 
全部繋がってるのすごいよねぇ
 
 
 

北斎は読本の挿絵を描いてて

なかでも馬琴のが有名とのこと

 

ちょっとまって

「馬琴」って朝ドラ「らんまん」の

牧野の妻(浜辺美波ちゃん)が

大好きだったよね!?

 

 

そして北斎の植物画も

牧野さんみたいだったし

 

わたし的には朝ドラともつながって

熱くなっちゃった

(またもやNHK…)

 
 
 

そしてそして!

トレンド入りした

みんな大好き「櫻井画伯」拍手

(スタッフさん分かってる!)
櫻井画伯のコレクション増えて嬉しい
 

わたしには

鶴にもアヒルにも見えない🤣🤣🤣

 
大野くん見てたら
愛おしそうに笑ってるだろうな…🥹

 


いやはや

1時間アッという間~!!!

 

翔くん言ってたとおり

新札になる前に勉強できてよかった

 

子供たちにも見せなきゃ!

 

 

そういえば

次回のお知らせなかった…

 

新札でいうと

まだもう一人いるし

 

うちに

高校受験生いるし

楽しく歴史を学べると嬉しいです

 

 

よし

TVer回すぞ

 

TVerといえば

嵐関連のドラマの配信がすごくて

時間が足りません!!

 

新ドラマ始まっちゃうと

もっと時間なくなっちゃうよ~(;´Д`)

 

 

まずは、

特上カバチ見始めました

神ビジュすぎて

にやけが止まりません

 

堀北真希ちゃんもかわいいね~

 

 

 

 

TVerでいうと

今日のスク革面白かった!!

公開告白させられる山田が

ガチで照れてて、それにつられて

赤面した自分が怖すぎました

(山田は激かわで、しぬかと思ったし)

 

いや、でもさ

スタジオみんな照れてなかった??

(春日しか見えなかったけども)

 

 

うん、

やっぱり

ウッチャン率いる

スクール革命が大好きです!

 

 

 

 

 

 

 

 

予告に胸いっぱい🥹

なんか泣ける

 

そして

”ふぅ~”な山田が

可愛くてかっこよいニコニコ

 

 

 

こちらもドキドキ

Adoの歌声、
ドラマの世界観に合ってるね

 

先生、

イケメンなうえに強いのね♡

 

木南ちゃんに口抑えられてるの刺さった昇天

 

 

 

 

よにのはまだかなぁ

(まだだろ。いま2時半)

 

 

 

2024年6月23日 サキ