こんにちは!おまよです照れ

 

韓国で長期留学する際に、ビザの延長は必須。

 

ビザの延長をしなければならないのはわかっているけど、申請方法がわからなくて不安になっていませんか?アセアセ

 

ビザの申請は、出入国管理事務局で直接手続きする方法と、オンラインで手続きする方法の2種類!

 

今回は、D-4ビザの延長申請をオンラインでする方法をご紹介します。

 

必要だった書類も記載しているので、書類準備のチェックもしてみてくださいね。

 

私も語学研修ビザ(D-4ビザ)で、半年ほど韓国留学をしていましたが、オンラインでビザの延長申請をし、簡単に手続きができたので安心してくださいニコニコ

 

こんな人におすすめです!

  • D-4ビザ申請を控えている
  • D-4ビザで留学している・予定
  • D-4ビザの申請方法がわからない

 

  D-4ビザ申請には事前準備が必要

韓国でD-4ビザを延長する際には、まず事前準備が必要です。

 

事前に必要な物を用意しておくことで、スムーズに延長申請ができます。

 

事前準備は主に2つあるので、1つずつ確認していきましょう!

 

ハイコリアで会員登録する

D-4ビザを延長する前に、ハイコリアで会員登録しておく必要があります。

 

ビザの延長申請はハイコリアから行うのですが、会員登録しおかないと申請ができませんガーン

 

画像右上の「회원가입(会員加入)」から、外国人登録証に記載されている情報を入力し、会員登録を済ませておきましょう!

 

ビザ申請に必要な書類を集める

D-4ビザの延長申請に必要な書類を集めておきましょう。

 

<D-4ビザ延長申請に必要な書類>

  • 在学証明書
  • 学費納入証明書
  • 居住証明書(家の契約書や寮の居住証明書)
  • 適当な書類
  • 修了書*
  • (手続き費用 ₩50,000/チェックカード or 韓国のクレジットカード)

 

上記が、D-4ビザの延長申請に必要な書類です。

 

在学証明書は、課程期間や出席率が表記されている必要があります。

 

私が通っていた釜慶大学の在学証明書には、出席率が記載されていなかったので、語学堂の修了書*も用意しました。

 

学費納入証明書は、語学堂入学前に学費の納付確認書が送られてきたので、こちらを提出。

 

適当な書類に関しては、残高証明書のファイルをアップロードする際に使用しました。

釜慶大学は認定校のため、70%以上の出席率で残高証明書の提出は不要とのことだったので、私は学校の皆勤賞を提出。

 

これらは写真で撮っておき、アップロードできるように用意しておくと、申請の際にスムーズです。

 

手続き費用は50,000ウォンで、出入国管理事務局に行くより10,000ウォン安く申請ができました。

 

支払いの際、韓国のクレジットカードやチャックカードでないと決済ができないので注意が必要です!

 

  D-4ビザ延長申請は3ステップ

事前準備が整ったら、D-4ビザの延長申請に取りかかります。

 

ビザの延長申請は主に3ステップで完了します。

 

延長申請を済ませて、無事に許可を取りましょう!

 

申請ページに入る

まずは、申請するページに入ります。

 

オレンジの「민원신청(請願申請)」にある「신청하기(申請する)」をクリックします。

 

 

上記の画像のページに移動したら、赤線の「등록외국인의 체류기간연장허가(登録外国人の在留延長許可)」にチェックを入れ、次のページに進みましょう。

 

書類の提出

ページが移動すると、準備した書類をアップロードするページに移ります。

 

それぞれの項目に合わせて、書類をアップロードしていきましょう。

 

*は必須項目なので、ファイルのアップロードが必要ですが、*がない部分はアップロードしませんでした。

 

また、延長理由を記載する欄があるので、理由やいつまでの延長が必要かなど具体的に書いておくと良いかと思います!

 

 

 

支払い

必要な項目に書類をアップロードできたら、最後は料金の支払い!

 

支払いの前にアプリをダウンロードをするかの表示がされましたが、「いいえ」をクリックすると支払いができませんでした......。

 

再度試し、「はい」にすると支払いが完了!

 

わからないアプリで不安な方は、一度ダウンロードせず、支払いが完了できなかった場合にダウンロードすることをおすすめしますアセアセ

 

これでD-4ビザの延長申請の手続きは完了です。

 

  D-4ビザの延長申請は早めに!

今回は、D-4ビザの延長申請の方法をお伝えしました。

 

申請後、早い場合は1週間以内に延長許可のメールが届きますキラキラ

 

しかし、ビザの滞在期間が過ぎると不法滞在になるので、残り1カ月くらいを目安に申請することがおすすめです。

 

しっかりビザ延長の準備をし、安心安全な韓国留学を送ってくださいね!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました飛び出すハート

 

 

※大学や住まいなどによって必要書類が異なることがあるので、不明点があれば問い合わせることをおすすめします。