こんばんは!おまよです照れ

 

今回は、韓国留学する上で必須の入学に必要な申請書類についてごしょうかいします。

 

何を用意したら良いんだろう…。これであってるのかな?と不安になる方も多いのではないでしょうか?えーん

 

私も不安を抱きつつ書類を提出し、入学許可がおりたので、必要な書類についてお話したいと思います。
 

(私が今回利用したエージェント、ぷさんの家に従って書類を収集しました!)

 

 

こんな方におすすめ!

  • 韓国留学を予定している
  • これから留学書類の準備を始める

 

  語学堂に必要な書類は?

私が語学堂の入学申請する際に必要だったのもは、以下の5点です!

 

    
  1. 語学堂の入学申請書
  2. 証明写真
  3. パスポートのコピー
  4. 最終学歴の卒業証明書
  5. 銀行の残高証明書


一つ一つ説明していきます☺

 

※エージェントや個人で手続きする場合によって、必要な書類が異なるかもしれないのでご自身でも確認してみてください

 

1. 語学堂の入学申請書

語学堂入学に必ず必要な、入学申請書。
 

私はエージェントから送られた大学の語学堂申請書に記入していきました。
 

個人で申請する場合は大学のHPから申請書のダウンロードが可能です!

 

記入項目はこちら↓

 

  • 申請情報
  • 個人情報
  • 韓国語能力
  • 財政補正および緊急連絡先
  • 自己紹介
  • 学修計画およびその他

 

釜慶大学の語学堂の場合、こちらの項目の記入が必要でした!


基本的にはエージェントさんが埋めてくれていたので、チェック項目や間違いはないかの確認をしました。

 

証明写真は、エージェントさんに提出しカットして貼り付けてくれるということだったので、今回は空けて提出しました。

 

自己紹介の部分には、自分のことや韓国を好きになったきっかけ・韓国語を学び始めた理由・韓国留学を経てどんなことをしたいか・その大学を選んだ理由・目標などを書きました!

 

2. 証明写真

証明写真についてです。

 

大きさが4.5×3.5という指定がありました。
 

携帯で撮影したもので大丈夫とのことだったので、家で撮影したものを提出しました。

 

上記にもあるように、語学堂の入学申請書に貼り付けるものだと思います。
 

入学申請書はドキュメントでの用意だったので証明写真も画像で用意しました!

 

また韓国到着後、学校に3枚提出しないといけないみたいなので、外で撮ってきたものも用意しておきました。

 

3. パスポートのコピー

パスポートのコピーは顔写真のページと反対側のページの両方が見えるようにコピーします。

 

このとき、パスポートの残存期間に注意してください。

 

残存期間が十分にないと留学ができなくなってしまうので、留学を決めた後パスポートの有効期間を必ず確認しておきましょう。

 

4. 卒業証明書(アポスティーユ認証を受けたもの)

英語の最終学歴の卒業証明書が必要になります。
 

日本語だと、入学申請のときに受理されない可能性があるので必ず英語で発行してもらいようにしましょう。(おそらく、英語でという指定があるはずです。)

 

卒業証明書は学校から郵送してもらったり、直接取りに行く方法があります。
 

卒業証明書の発行は電話で問い合わせてみましょう。

 

学校によるかと思いますが、母校に電話で問い合わせた際、郵送の場合は到着まで2週間程かかると言われましたえーん
 

直接取りに来る場合は、一週間以内で受け取れるとのことでした。(私の母校の場合)

 

早めに準備しておきたい方は、学校に直接受け取りに行かれる方が安心かなと思います。
 

3カ月以内のものが必要になるので、早すぎるのもNGです。

 

 

アポスティーユ認証とは

卒業証明書を提出する前に大事なのが、アポスティーユ認証!

 

アポスティーユ認証とは、卒業証明書などが公的なものですよ。外務省から証明を受けたものになります。

 

この認証をもらわないと提出できないので、卒業証明書を受け取ったらアポスティーユ認証をもらうようにしましょう。

 

アポスティーユ認証と取得方法については、以下の記事でご紹介しています↓

 

 

 

5. 銀行の残高証明書

こちらも英語での発行が必要になります。


ドル建てで$10,000、1カ月以内に発行されたものが有効となります。

 

その時に$10,000分の残高がなくても、お金を借りて一時的に残高を移して発行することも可能です。

 

銀行の窓口で対応してくれるので、発行してもらいましょう。

 

銀行によって異なりますが手数料で800円ほどかかりました。

 

  エージェントに提出

書類の用意ができたら、あとは提出です!

 

今回は書類はすべてメールにて送信という指定があったのでそのやり方を記載します。

 

  • 入学申請書→Googleドキュメントで作成したため、作成したものを添付
  • 証明写真→証明写真の画像を添付
  • パスポートのコピー、最終学歴証明書、銀行の残高証明書→スキャンして添付

 

※スキャンは、iPhoneのメモというアプリにある機能を使ってします。

 

これら5点をメールにて添付し、エージェントさんに送信して完了です。

 

  まとめ

書類集めから、提出までおつかれさまでした爆  笑

 

入学許可がおりるまでは不安がありますが、一段落ですね。

 

不備がある場合には、再度連絡が来ると思うので焦らずに対応しましょう。

 

今回はエージェントを通した入学し必要な書類について説明しましたが、参考になれば嬉しいです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございましたニコニコ