婚活プログラム Love Feeling主宰

大城戸飛鳥です^^

 

image

 

 

 

 

今日はLove Feeling Programのグループコンサルでした✨🌙

 

 

 

参加してくれた4人中、3人から

仕事について相談をいただきました。

 

 

え?婚活プログラムなのに、仕事の相談も受けてるの?と

驚かれることもあるんですが

けっこうな頻度で仕事の相談に乗っています^^

 

 

 

理由は、大きく3つあって、

 

① プログラム生みんなにハッピーに生きてほしいから

 

② 日々の状態が婚活に大きく影響するから

 

③ 仕事と婚活は、大きな関連性があるから

 

 

 

①については、言わずもがな♡

 

 

仕事でモヤモヤしているときに男性とデートしても楽しめないし

仕事で疲れていたら、婚活もする気が起きないでしょ?

これが②!

 

 

 

そして③については、

 

仕事の相談をとおして

自分を理解することができるから

 

仕事も婚活も

人間関係に関することだから

 

 

仕事と婚活は切っても切れない関係にあるんです!

 

 

 

私は、もともと会社の面接も

部下の育成も苦手だったのですが

 

婚活をとおして

自分を理解することと

コミュニケーションを学んだおかげで

 

面接の時間も部下の育成も

楽しくなった経験があります^^

 

 

 

結婚についてはもちろん

仕事についても

 

私の人生を変えてくれたのが『婚活』

婚活 を通して、人の心と向き合ったおかげ!✨

 

 

 

 

 

たとえば、

「仕事が永遠に終わらない気がする」というモヤモヤがあったとします。

 

 

これって、

仕事=終わるものととらえているから、わきおこる感情なんだよね。

 

 

仕事が終わるはずなのに、今日も終わらなった。。。とモヤモヤする。

 

 

 

でもね、仕事に終わりはない。と思いませんか?

 

仕事が終わっちゃったら、会社が終わっちゃう・・・

 

というか、会社が倒産するときですら、債務整理・解散・清算・登記・・・

仕事はたくさんあります(元法務なので 法的なことばかり並ぶけどw)

 

 

 

仕事が終わらない自分=ダメ と自己否定にむすびつけるのではなく

その仕事で何を達成したいのか?そのために必要なことは何か?を、

 

自分だけでやろうとせずに

まわりの人にも頼りながら進めていく

 

これは、婚活でも、結婚生活でも、とっても大切な考え方だと思うのです^^

 

 

 

そのうえで、どんな順番で仕事を進めていったらいいか?という話にもなり

何人かが撃ち抜かれた!と言ってくれていたので

ここでもシェアしたいと思います♡

 

 

 

 

 

仕事をしていると後回しになる仕事って、ないですか?

 

・マニュアルづくり

・目標立案

・部下育成

・研修 などなど。

 

 

私は、よく後回しにしていました(笑)

 

 

マニュアルづくりをした方が、他のメンバーも仕事がしやすいし

いずれ入ってくる後輩たちの役にも立つ。

 

よく社内から質問されることをまとめて研修をすれば

他の部署の役にも立つし、自分たちもらくになる、全体効率が上がる。

 

 

でも、日々の業務に忙さつされて、後回し。

 

気がつけば「終わらんかったから来期の目標にしよう」と

何回 後ろ倒しにしたことか^^;

 

 

 

実は、これ

緊急と重要度のマトリックス』で説明できる行動心理にもとづくもの。

 

 

 

私たちは、

日々、急いでやらなきゃいけないことをする という選択をしています。

(この表だと、右側の二つの四角)

 

 

そして、左上の四角にあてはまる

緊急じゃないけど、重要なことを

後回しにしてしまう!

 

 

 

たとえば、さっき書いた

マニュアルづくり、目標立案、部下育成、研修

 

完成したら、部門・会社への影響度が大きいのに、

緊急じゃないから、ついつい後回し!

 

 

 

これって、仕事だけじゃなくて、婚活も同じなんです。

 

 

婚活も、緊急じゃないから

ついつい後回しにしちゃう!

 

 

「忙しくて、婚活をする暇がないんです」と相談される方が多くいます。

 

その原因は、

結婚願望が低いからでも

本人のやる気が足りないからでも

仕事が忙しいからでもない!

 

 

緊急度:低 × 重要度:高


婚活をして結婚したら、人生への影響度は大きい

でも、今もそれなりに幸せだから、婚活することは緊急ではない

 

だから、後回しにしちゃう。

 

 

 

 

じゃあ、緊急度を上げよう!と

「子供を産むために」「年をとると結婚には不利だから」という理由で

早く婚活をするように煽る婚活サービスがありますが、

 

私は、ひとりひとりの心を無視して

行動だけを急がせる婚活サービスは、大嫌いです!

 

 

NLP心理学で言うところの、行動レベルだけ変えようとするのは

浅はかだな〜と思うんです。けっきょく何の解決にもなっていないし

心がどんどん死んでいってしまうから。

 

 

 

後回しにすること自体は、悪くないんです。

 

 

ただ、

緊急でやっていることって

「自分の気持ち」以外の「外的要因」のことが多いかなって思うんですよね。

 

仕事とか、頼まれごととか、○○しなきゃ・・・とか。

 

 

 

外的なことよりも

自分の気持ちを何よりも大切にすることが

人生の幸福度を上げてくれる

と私は思っています。

 

 

 

だから

緊急なことより、重要なことの方が大事

緊急性 <<< 重要性

 

 

 

自分の気持ちを否定せずに受け止めて、理解したうえで

どうしたいか?を改めて感じること♡

どうしたらそれが叶えられるか?工夫しながら進めていく。

 

私は、この↑アプローチをお勧めしています。

 

 

 

もし、忙しくて婚活する暇がない・・・という方がいたら

 

それこそさっき書いた

自分だけでやろうとせずに

まわりの人にも頼りながら進めていく

 

これを意識してみてほしい^^

 

 

 

一人で婚活をしようとするから、忙しい・・・と思うのかもしれない。

誰かの、プロのサポートを受けられたら、

 

思ったより婚活って、楽しくて

婚活をすることで、人生の充実度がぐっと増すことになる

人生の重要なファクターになったりするから!

 

 

 

 

大城戸飛鳥ってこんな人

 

1978年 京都府出身

元々は、自分らしい人生から遠くかけ離れた日々を送っていた。

会社のため。親にほめてもらいたくて。好きな人に好かれたくて。周りから嫌われないように。

 

29歳で結婚。

嫌な家事もしていたけど、嫌だとは気づいていなかった。

でも、そのせいで旦那を悪者にしちゃっていた。

結果、35歳で離婚。

 

離婚後、婚活塾に通い、2つの結婚相談所にも入会。

月に30人もの人とお見合いを重ねたものの、誰と会っても「違う...」と感じる婚活迷子に突入。

 

さらには血管炎を患い長期にわたり休職。会社の評価のために生きていた自分が崩壊する。

これをきっかけに、他人軸でなく、自分軸に沿って生きようと決意。

 

自分の心を優先することで、大切な人の心も大切にできるようになっていった。

「自分の人生を生きている」とようやく実感した時、「この人が私にピッタリの人だ!」と思う人に出逢う。

 

出逢って10日で結婚を前提に交際を開始。8か月後に結婚。41歳で6年間の婚活迷子に終止符を打つ。

 

2020年5月、これまでの経験をもとに婚活サポートを開始。

そして、結婚のためだけの婚活でない「自活×婚活メソッド」を独自に開発。

メソッドでは、「幸せな人生の延長線上に、愛する人と共に生きる喜びと幸せがある」ことを伝授。

 

2021年10月、結婚相談所「ひまわりブライダル」を開設。

この名前の由来は、「私はひまわり。私といると、みんなが笑顔になるのよ」という祖母の生前の言葉から来ている。

 

現在は、『自分を愛することで、自分も愛する人も幸せになれる』というメッセージを多くの人に発信しながら、最幸のパートナーシップを生きている。

 

さらに詳しく読む ▶︎ 大城戸飛鳥のしくじり婚活

 

 

 

愛する人と生きる喜びと幸せを

叶えたメンバー・叶え続けているメンバーの

リアルな声はこちらから💍✨

 

 

 

 

大人気プログラム Love Feeling Program

1〜4期:満員御礼

5期:2024年7月開講予定