こんにちは!

 

自活×婚活で

愛する人と共に生きる喜びと幸せを。

 

コンサルタント 兼 仲人のあすかです

image

 



「結婚相手は、価値観が同じ人がいい」

とよく耳にします




でもね、

今まで百人近くの方の

価値観を言葉にするセッションをしましたが

全く同じ価値観の人はいませんでした




例えば

「自由」が大切という価値観の人も

よくよく話をきくと、自由の意味が違う




選択ができることを自由としたり

他者から束縛されないことを自由としたり

人によって、さまざま💡




そして「自由」でも「思いやり」でも

「ユーモアがあること」でも「穏やか」でも




どんな価値観も

みんな、ある程度は大切だと思っていて

ただ大切にしている順番が違うだけ💡




自由が大切

でも、自由なことより思いやりの方が

大切だよね!?といったぐあいです




つまり

みんな、同じ価値観をもっているけど

順番が違ったり、内容が少しずつ違う

ということなんですよね☺️





先日のセッションで

価値観を言語化するワークしたときの

ご感想をいただきました💕



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


今まで「価値観」という言葉を使っていても

自分の価値観を言語化したことは

あまりありませんでした。




セッションをとおして

自分が大切にしている価値観上位5つが分かり




なんとなく思っていたことが言語化できて

自分がどんな状態のときに心地良いか

分かりました。




これからは、

婚活で出会った相手が

どのような価値観で行動しているか

知ってみたい




同じ価値観の人を探すよりも

相性の良い価値観の人と出会いたい

と思いました。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



自分の価値観が言葉になっていないと


ある人から「◯◯だよね!」と言われると

「確かに、そうかも・・・」と思い


別の人から「□□でしょ!」と言われると

「確かに、そうかも・・・」と思って

振り回されてしまうので


自分とは違う価値観に拒否反応がでます💦




でも、自分が大切にしている価値観が

言葉として、意識にあがってくると

他の人の価値観に振り回されなくなり




出会った人が、どんな価値観で

話したり、行動したり、考えているのか

興味がわいてくるのです🌟




そうゆう考え方もあるんだ!

そうゆう見方もあるんだね!

と、自分の価値観を大切にしたまま

相手の価値観も尊重できる☺️




そして、自分の価値観が満たされた状態

つまり自分が居心地のいい状態で居られる相手

に気づき見極められるようになるのです💕






 

自活×婚活メソッドで成婚に導いてきた

確かな経験と理論・愛と真心で

一人一人にカスタマイズしサポートしています

 

 

 

公式LINEからもお気軽にご相談ください