ワクワク、ドキドキのシュタイナー学校初日! | 南アフリカでシュタイナー教育〜やんちゃ男児たちの子育て日記〜

南アフリカでシュタイナー教育〜やんちゃ男児たちの子育て日記〜

日本人夫婦による2010年&2012年生まれの男児2人の日本でのバイリンガル子育ての記録で始めたブログ。
2017年夏からは、夫の駐在先・南アフリカでのシュタイナー学校の様子などを伝えながら、生活の中から見えるアフリカの魅力などをお伝えしています。

昨日のヨハネスブルグの朝は最低気温1℃という寒さ😫久しぶりの寒波だったらしい。

でも時差ボケの助けもあって、朝7時過ぎには支度を終えて、自宅を車で出発。

このシュタイナー学校では、生後4ヶ月から預けられる保育園から高校3年生までの子どもたちが同じキャンパスで学んでいます。

{CF71C5E0-1C19-42A1-B9CF-DC1591489B2A}

とにかく緑が多くて、都会にいる感じがしない。

{C94938E5-8A39-4708-AF63-9AC4C860511C}

まずは、幼稚園(nursery class)に次男Jを送り届けると、もう子どもたちが楽しそうに遊んでいます。

{FFE732F4-0444-4160-8A36-A3F34862E74B}

私が先生と話している間に、Jはすぐにグループの輪の中に入り、遊び始めていました💕ホッ☺️

次に小1のクラスに長男を連れて行くと、先生はまだ来ていなく、みんな自由に木登りしたり、追いかけっこしたりしながら、先生を待っている様子。Hello!と声をかけてくれる子もちらほら。

{CD17D876-FFDE-42C6-A857-40B4BAB79C80}

やっと先生が到着。長男Sに声をかけてくれたけど、長男Sはちょっと緊張してるみたい😅

子どもたちがみんな先生にまとわりつくようにして、ぞろぞろ教室に入って行く後を長男Sは振り返りながら、不安そうに付いて行く、、、

さて、どんな一日になるかな。

一番ワクワク、ドキドキしているのは、間違いなく私に違いない🤣