歯車が噛み合った! | tsu-na-gu 木工と花と時々クジラ

歯車が噛み合った!

お遊びで

歯車やカムで動く

おもちゃっぽいもの

作ってます



結構、時間が

かかりましたが

出来上がった部品を

組みました〜

歯車部分は

ご機嫌にリズムよく

動いてくれました!



カム?は3種類


周る軸は3本


今回

軸と部品(歯車など)の間には

隙間というような隙間は

開いておりません


まあまあなキツキツ具合


でも接着しないと

空回りする…


木工用ボンドでは

軸と部品の間に

のりが入らないなぁ…

どうやって

接着しようかなぁ…と

悩みながら

ホームセンター行くと

いいもの見つけました!

瞬間!である必要は

別に無いんですが

アロンアルファは

木工用ボンドより

サラサラで

先っぽにノズルをつければ

その開いてるから開いてないか

わからない微妙な隙間に

注入できる!


いや〜

アロンアルファ〜〜

救世主〜〜〜!


液ダレするようなこともなく

見事にキレイに

役目を果たしてくれました!



では

ほぼ完成の

なんちゃっておもちゃ

動きをご覧ください!

まあ

引っかかる事もなく

ちゃんとスムーズに

動いてくれたし〜

上出来やと思います〜


意外と時間が

かかりましたけどね🤪