木工初めでした | tsu-na-gu 木工と花と時々クジラ

木工初めでした

少し前になりますが…


今年の木工は

いいお天気のとある日

小物作りから始めました〜

陽がさしてると

めっちゃぬくい!



ちなみに

工房内は…6.4℃

風が無く

晴れていたんで

ちっとも寒くなかったです!




さて

何を作り始めたかと

言いますと〜

ちょっとした

カラクリ?おもちゃ!


素人なんで

何をどうすればいいのか

手探りで…


安易に

「あっ!歯車なんて作ったら

かっこええんちゃう?」って

思いついて

歯車っぽいのを試しに

切り出して見たものの

ちゃんとした計算の元

図面を書かないと

おそらく

正確には動かないんやろうな〜

ってことに気づいて

作業が行ったり来たり

しております笑笑





適当に

コンパスと分度器で

結構グダグダな線を引き

切り出してみる


見た感じ

同じ大きさの

歯車っぽいものが2つ

出来上がりましたが…

色々調べてみると

歯車の製作には

ちゃんとした計算が

必要であるらしいので

こりゃ、誰かが起こした図面を

お借りしなきゃいかんなぁ…と

作業がストップしました🤪


なんや…ほんなら

作業が進まんなぁ…

って事で

ティータイム!

寒い時期は

最強保温の水筒持参!


結構なあつあつの

カフェラテ❤️


まったりするのはいいが

できることがない!

って事でこの日の成果は

ゼロ!でした笑笑




持ってる丸棒の直径が4ミリ

持ってるドリルの直径が

4ミリと4.5ミリ


4ミリの穴を開けたら

丸棒がハマるかハマらないか

きつきつ


4.5ミリの穴を開けたら

丸棒がぐすぐす


って事で帰りに

4.1ミリのドリルを買いました


コンマ1の微妙なやり取り?が

面白いなと思う

2024年の木工初めでした〜〜!