きゅうり順調に収穫も恐れていたハダニがぁ | tsu-na-gu 木工と花と時々クジラ

きゅうり順調に収穫も恐れていたハダニがぁ

職場の

ベランダ菜園


ミニトマトときゅうりを

育てています


ミニトマトは

今年は背が私より

はるかに低く

このままだと

去年の収穫量を

下回るかもしれない…


まあ、しゃあないかっ


やっと

ほんの少し

色づき始めた

収穫量を、増やすため

脇芽を一本

わざと伸ばしてみようと

思うんやけど

逆効果かなぁ??


まあ、ふた株あるんで

ひと株はそうしてみよっと



そして、きゅうり

思っていたより

まあまあ順調に生育し

ひと株で

すでに5本収穫した


だが

葉を見ていただくと

わかるとおり

バダ二がつきました😭


つくであろうと思ってたんで

葉水やらマメにしていた

つもりでしたが

足らなかったようです


ん"〜〜〜〜〜

困った…



農薬は使いたくないんで

調べてたら

濃いいぃコーヒーを

噴霧すると良いとの記事が!?


よく牛乳噴霧は聞きますが

牛乳は臭くなっちゃうんで

どしよかなって思ってたんです


養生テープで

葉っぱに直にペタペタやって

ハダニをくっつけたあと

効果があるかわからへんけど

昨日

濃いいぃコーヒーを

葉裏を中心に

噴霧しました〜


効果あるとえぇな〜〜〜!



あと

職場に梅の木もあって

皆さんと梅も収穫〜

選別して

青い子は梅シロップに

熟してきた子は梅ジャムに

なるそうです


これは

わたしの担当やないんで…

純粋に出来上がりが楽しみっ!



食べられる植物を

育てるってのも

なんだか楽しいなぁ


皆さん笑顔になりますしね〜😁