花の道と母の日と木工と | tsu-na-gu 木工と花と時々クジラ

花の道と母の日と木工と

この日曜日
ええ天気、とおり越して
暑かった!

行ける時は行く!って事で
朝は宝塚の花の道へ…

へっへ…
タカラヅカ馬鹿ですけぇ

そうっすよ、お稽古の
入り待ちをしましたで
タカラヅカ!花組さん!

もう、開き直りの境地(笑)
ココでも堂々と言っちゃう(笑)

たった1〜2分の世界ですが
なんやろね
行きたくなってしまう…

もちろん、スターさんに
会えるってのもあんねやけど
宝塚の街は
空気も山も空も武庫川も
居心地がいい

花の道周辺は色々植栽されてて
向うむきに咲いてたのを
頑張って撮ったんで
ピント合ってないっすけど
クリスマスローズ!
白が好きや〜〜

なんでクリスマスの頃には
咲かへんのに
こんな名前になったんやろな?

入り待ちのあと
近くの花屋さんで
黄色のバラをゲット!!
母の日やったんで
工房を通り過ぎて
山の上にあがったら
すぐなんでお墓まいり

今回はオオデマリ?と
合わせてんっ!
かわいいね〜〜!

現況報告をしたあと
山を降りて工房へ向かう

箕面の山の裏の方の道
昨年の台風の影響が
すごかったようで
今でもこんな様子
杉かなあ?
ばったばったと倒れている

ここらはもっと
うっそうとしていて
薄暗かったのに
倒れてしまって
道が明るい明るい…

ガードレールや道路標識も
倒木でボコボコ
凄まじかったもんな
あの台風

この倒れてしまった杉を
有効活用できへんもんやろか…
お金かかるから
行政は進んではせえへんな…

さて工房へ

包み蟻組継ぎの加工中
材がめっちゃ割れてしまい
どうしようか悩んだ結論

もう一度、材を取り直して
やり直そう!

という事で製材です
2600mmまでは
車に乗せられます

この子がこうなりました
オスメス両方とも
やり直しです

墨付けがシビアなんで
両方ともやり直す方が
無難やなって事です
割れた方の材料たちも
何かに変身させる予定

限りある資源
決して無駄にはしません!

作ろうと思ってるもんは
もう、頭ん中にあるんやけど
さすがに引き出し終わってから…

途中で何回も
ちゃうもん作ったり
寄り道しすぎて
現代仏壇
もうかれこれ1年以上
かかってるんで…

まじかっ!(驚)