産後クライシス?! | アラフォー初めての子育日記☆平成28年8月出産

アラフォー初めての子育日記☆平成28年8月出産

アラフォーで結婚。その後、すぐに不妊治療を開始し、体外受精→妊娠。
平成28年8月31日に女の子を出産。
日々感じたことなど、将来振り返った時の思い出にぼちぼちと記録していきたいと思います。

恥ずかしげもなく言うと、出産前は主人のことは出会った頃から変わらず好きのまま。

それが子供が生まれてすぐ、私自身も子供も触られるのが嫌って気持ちになって、まさかこれが…って思ったけど、産後数週間で、その気持ちも治まって、ホッとした照れ

のも、束の間…

主人は朝早くから夜遅くまで仕事、休みも日曜日のみ。
出来る時は、オムツ交換、お風呂、泣いていたらあやしてくれるから、感謝しないといけないんやろうけど、私は育児でいっぱいいっぱいで、もっとチャキチャキ動いてほしくて、一人でイライラもやもや
主人は動きがスローペースなので、そろそろ言うかと思った頃に動き出すから、不発で終わるガーン

更にこの時期に会社の飲み会や旅行が重なり、家にいる時間が減り、私のイライラが増すムキー
そして口調、態度が冷たくなる…
もちろん付き合いってのも分かるんやけどねぇ。
まだホルモンバランス崩れてるのかなぁタラー

そんなことが続いていると、主人の態度も冷たくなり、会話が減ってしまったショボーン

これが続くと、最悪、離婚になりかねないと思い、思い切って、今の気持ちを伝えてみることに。
主人もイライラしてるのか、なかなか話が噛み合わず、モヤモヤしたまま終わり、一人で子供の顔を見ていたら、泣けてきたアセアセ

すると、その場に主人がやってきて、抱きしめてくれた…
そうすると自然とごめんねと言う言葉が出てきて、主人も同じくごめんと…
私が望む100%は難しいけど、50%ぐらいは努力すると…
パーセンテージは良く分からないけど、気持ちが大事!

望んで子供を産んで、勝手なことをと思われるかもしれないけど、育児は想像以上に大変…
主人が育児に参加出来なくても、よき理解者になってくれるだけで心が救われるハート

今は心も落ち着いて、主人もちゃんと大事にしないとと反省…
とりあえず話してよかった照れ