最後のマタニティクラス | アラフォー初めての子育日記☆平成28年8月出産

アラフォー初めての子育日記☆平成28年8月出産

アラフォーで結婚。その後、すぐに不妊治療を開始し、体外受精→妊娠。
平成28年8月31日に女の子を出産。
日々感じたことなど、将来振り返った時の思い出にぼちぼちと記録していきたいと思います。

日曜日は病院で出産前最後のマタニティクラス。
立ち会い出産希望の場合は、主人も参加しないといけないとのことで二人で行ってきましたラブラブ

内容はお産の準備、お産の経過と過ごし方についての説明と病棟の見学。
LDRは残念ながら当日埋まっていて、見れなかったガーン
通っているマタニティヨガで、参加されている現役ママさんや先生が助産師なので、そちらで聞いてる方がより具体的で、分かりやすい!!
今回の話は大まかすぎたもやもや
詳しく聞ける環境があって、本当に良かったーって思った照れ

出産時の痛みは怖くて不安だけど、先日アーティストのMINMIさんの出産に関する記事&動画を見つけ、少し心が落ち着きました照れ
今回のマタニティクラスでも赤ちゃんの出方の説明で、お母さんに負担にならないように、骨盤の広い向きにはまっていくように回りながら出てくると聞いて、ウルッてきてましたタラー
陣痛が来たら、この話を思い出して、頑張ろう!!

良かったらMINMIさんの記事読んでみてください→