エアコンプレッサー | 菊と斧

菊と斧

 斧

先日書いたように、チェンソーは何種類かのブラシを駆使して掃除していた。

 

が、多くのチェンソー使いがエアコンプレッサーで簡単に掃除しているのを指を咥えて見ていた。

何人かの知人に使わせてもらったことがあって、その便利さは知っている。

 

欲しかったのだけれど、エアコンプレッサーはさまざまな道具に使うことができるのに、私の場合はチェンソーの掃除以外に用途が思い浮かばない。

 

ホームセンターで見ると2万から3万くらいのものがあるが、ネットで調べると一桁違うものが多く見られる。

10万、20万は出せない。

といって、2万、3万のものが使い物になるのか、疑問があった。

 

ということでずっと躊躇っていたのだが、YouTubeの動画でさまざまなエアコンプレッサーが紹介されているのを見ていく中でおもしろい機種を見つけた。

 

 

Heigeというメーカーのもので、タンクはわずかに5ℓ。

おもしろいというのは、背面に

 

 

バッテリーがつけられること。

つまりAC電源とバッテリーとのハイブリッド。

しかも先日手に入れたばかりのバッテリーチェンソーに使うバッテリーが使える。

これはダメ元で使ってみる価値がある?

 

ということで思い切って購入。

 

タンクが小さく全体がコンパクトで重量も軽い。

室内でAC電源でタンクを満タンにし、外に持ち出してバッテリーで駆動させながらチェンソーを掃除してみた。

 

結果は上々、バッテリーを半分も使わずに掃除を済ませた。

 

これまで苦労していたエアフィルターもあっという間にきれいになり、ブラシの届かなかったところの切り屑も取り除くことができた。

 

大きいタンクのものだと使用場所が限られるが、これならどこででも使うことができるのがいい。

 

耐久性はこれから使ってみないとわからないけれど、今のところは大満足。

 

ついでに、掃除機なども掃除してとてもきれいになり妻にも喜んでもらった。