燕はいつやって来たのか、、、 | 菊と斧

菊と斧

 斧

月曜日に四国に帰ったら燕が飛んでいた。

今日戻って来たらつくばでも燕が飛んでいた。

 

当地でも昨年は28日にやって来たので、今年も月曜日か火曜日にやって来ていたとしても不思議はない。

しかし、それは自分では確認できないので、今年は3月31日にやって来たと記録しておくことにする。

 

4と9は死と苦に音が通じているので、たとえばホテルの部屋番号などでは4と9を飛ばして番号をふることがある。

 

四国では火葬場に行く機会があり、遺体を荼毘にふす炉が並んでいて1から10まで番号がふってあるのに4と9がなかった。

 

9はともかくとして、4まで抜かすのはなんだかブラックジョークのような気がした。

 

関係ないけど、係の人に炉内は何度くらいになるのか尋ねたら1100〜1200度くらいとのこと。

不謹慎かもしれないけれど、陶芸とほぼ同じくらいだなと思った。